03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    正月屋分店 支那そば やまき 

    4ヶ月ぶりの訪問となった二本松市若宮の『正月屋分店 支那そば やまき』さんです。
    午前中からの所用が押しに押しまくり、危うくランチ難民に陥りかけたところを救って下さいました( ̄▽ ̄i)ゞ 

    yamaki1726.jpg

    成人の日絡みの3連休最終日だったこの日ですが、ランチ営業の終了間近になっても大勢のお客さんで賑わっていました。 ちょうどタイミング良く数組の先客様が退店されるところで、入れ替わりでカウンター席に着かせてもらいます。

    何たる奇遇か、隣席には先日の忘年会でご一緒させて頂いた大御所様がおられまして、その方も召し上がられていた冬の限定を私も所望させて頂くことにしました。
     


    塩生姜そば+半熟煮玉子
    750円+100円

    yamaki1727.jpg

    ご自慢の魚介系+動物系のダブルスープには和のテイストが散りばめられ、繊細で淡麗ななかにも凝縮された旨味の華やかさが存在します。 塩味はあくまでも軽快で口当たりも柔らかく、種々の食材がもたらすエッセンスと見事に調和しております。

    yamaki1728.jpg

    おろし生姜は一旦加熱されることで特有の辛みは抜かれ、その風味だけが溶け込むよう計算されています。 生姜のアクセントが加わることによって、繊細なスープはある程度支配されますが、決して絶対的なものではありません。 ベーススープの良さを殺すことなく、味わいに適度な抑揚が付加されるといった感じでしょうか。

    その他、ロースチャーシュー、半熟煮玉子、メンマなどなど、全てが素晴らしいクオリティで揃えられ、この一杯の完成度を高めてくれます。

    yamaki1729.jpg

    国産小麦をブレンドする細縮れ麺は、実に豊かな小麦の風味を届けてくれます。 スープとのマッチングや、コキコキっとした小気味良い噛み応えも素晴らしく、まさに自家製麺の面目躍如たる美味しさを堪能させてくれました。

    いつ頂いてもブレを感じさせない安定感は、さすがの一言。 


    もう一つの冬期間限定品 “ コク辛そば ” は、今年は提供する予定ナシとのことで、ファンとしてはちょっと寂しいところ・・・。 来冬の復活に期待いたします( ̄ω ̄;)


    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2014/01/23 Thu. 13:18  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    ビジュアルからも惹かれる一杯ですね^ ^

    やまきさんは幅広い年齢層の方から支持される理由を
    私も先日伺って知りました(^^)

    塩はまだ未食なので次回はこちらをいただいてみようかと(^^)



    レフティ #FoqJH3vE | URL
    2014/01/23 14:54 * edit *

    遂に

    出た~!去年から逃した課題ラーメンが愈々登場ですね!
    もう今回こそは機を逃さず行くしかありませんね!
    とは言ってもマイッタな・・・有馬の払い戻しを兼ねて「まるた食堂」にもイガネっかなんねーし、連食に挑戦しますか^tc^ 忙しくなりそ~

    sachs #- | URL
    2014/01/23 20:40 * edit *

    レフティさん

    正月屋さんの代名詞とも呼べる支那そばと人気を二分する塩そばですが、スープの旨味をダイレクトに味わいたいならこちらがお勧めです。

    私は未経験ですが、干し海老や揚げネギも外して召し上がられる上級者もいらっしゃるみたいですよw

    いっそのこと店内連食ってのはどうです?(〃 ̄ω ̄)σ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/01/23 22:40 * edit *

    sachsさん

    有馬記念の払い戻しがあるんでしたら、私も連食にお付き合いしますよ~。
    もちろん、sachsさんのおごりで・・・( ̄m ̄* )ムフッ♪

    塩生姜は冬限定ですからお早めにどぞ♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/01/23 22:44 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/275-68ea8eee
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)