09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    かしわや食堂 

    久しぶりに日帰り温泉でもと思い立ち、ある温泉旅館を目指しました。 

    連れ立った家族とあれこれ話しながら車を走らせていたところ、私のとんだ勘違いで目的地から大きく外れたルートを辿っていることに気付きました( ̄◇ ̄;)アッ 

    いま来た道を引き返すのも何なんで、そこから迂回するコースを選択しまして、その途中で立ち寄らせて頂いたのが郡山市湖南町三代の『かしわや食堂』さんです。

    kashiwaya1733.jpg

    開店直後とあって先客さんはお見えになっておらず、一番客として暖簾を潜らせて頂きました。 入口付近には食堂らしいカウンター席も設けられていますが、『柏屋旅館』として旅館業も営まれているらしく、団体様にも重宝しそうな広い座敷でゆるりと寛がせてもらうことにします。

    厨房は女性お二人で切り盛りしてるようで、熱いお茶を煎れて我々をもてなして下さいました。

    kashiwaya1730.jpg

    お品書きには町の食堂にお馴染の顔ぶれが並びます。 お店のオススメを訪ねてみたところ「こんな寒い日にはやっぱり・・・」と前置きして勧めて下さったのがこちらの一品です。



    味噌らーめん
    700円

    kashiwaya1755.jpg

    煮炒めされた野菜の旨味と共に感じられる赤味噌ベースのスープは、味噌の風味も豊かでビシッと強めの塩気が効いています。 ベーススープの旨味や風味などは味噌テイストに押されて影を潜めてしまっていますが、クラシカルな仕立てのスタンダード系味噌ラーメンといったスタイルです。

    kashiwaya1734.jpg

    平打ちの多加水太縮れ麺は「もっちり」とした適度なコシも残されており、濃厚味噌の押しの強さにも負けない存在感を発揮。 特筆するような個性などは感じられませんが、窓辺に広がる銀世界を眺めながら啜る一杯は、格別に思える美味しさでした(〃∇〃)



    半チャーハン
    250円(?)

    kashiwaya1732.jpg

    お品書きに「半ちゃんらーめん」がラインナップされていたのでリクエストしてみたところ、味噌ラー対応も大丈夫なようです。 

    どこか家庭的な味わいも感じられる炒飯ですが、ちゃんと中華鍋で炒められるだけあって、米粒のパラっと感も適度に仕上がっております。 ラーメン一杯だけでは物足りないと仰られる方に、うってつけのサイドメニューでしょう。

    自家製のたくあんも良いカンジの漬かり具合でした♪


    ジモピーに愛される地域密着型のローカル食堂かと思いきや、旧長沼町から湖南町へ抜ける国道沿いという立地と、店先の広い駐車場の恩恵もあってか、ドライバーさんにも人気のお店のようです。





    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2014/01/27 Mon. 17:31  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    かしわや食堂

    郡山市湖南町といっても、この季節は市内と一変した景色、赤く染まった噴水道路を通りこんな店に辿り着くとホットしますね。
    (↑噴水はボディ下周りの塩カル落としに効果的^^)

    ふんだんな野菜と太麺、そして外観には「大阪屋」さんとの共通性を感じました。

    sachs #- | URL
    2014/01/31 04:40 * edit *

    sachsさん

    野菜にしても麺にしても、ボリュームでは「大坂屋」さんが上をいきますが、どちらもシンプルで飽きの来ない味ってところで共通しているかもしれません。

    湖南には、実はもう一軒課題を抱えていますw

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/01/31 22:35 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/276-6c268455
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。