05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    らーめん HOME 

    祝日の振替休業などでタイミングが合わせられず、暫く訪問出来ないでいた『らーめんHOME』さんです。 
    今日こそはと気合いを入れて、4ヶ月ぶりに出撃してきました。

    home1767.jpg

    恐る恐る駐車スペースに進入して店先の様子を伺い、「OPEN」のボードを発見しホッと一安心。 平日ながらいつもと変わらぬ繁盛ぶりでしたが、運良くカウンター席に空きがあったので素早くゲット♪

    本日のお目当ては、昨年末から提供されています、ご存知 “ 季節のらぁ麺 ” です。 



    冬のらぁ麺 ~柚子香る 塩仕立て~ +会津地鶏の味玉
    800円+100円

    home1773.jpg

    まるっと1年振りの対面を心待ちにしておりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ  

    調理している段階でほんのりと柚子の香が届いてきますが、その香気は配膳と同時に一段と芳しさを増します。

    home1786.jpg

    スープは今が旬の冬の味覚・柚子をふんだんにあしらい、干し貝柱、羅臼昆布、利尻昆布で採った魚介系と、会津地鶏を炊いた動物系をブレンドするダブルスープ仕立て。 どちらかと言えば鶏出汁メインで、魚介系がそれを支えるような印象ですが、爽やかな柚子の風味を最大限に活かすべく、繊細でクリアな味わいを基本としています。

    home1770.jpg

    会津地鶏の味玉を後載せしておりますが、載せモノは白髪ネギ、水菜、柚子皮、そしてチャーシューのみというシンプルさ。 

    シンプルがゆえに、ご覧のバラロールチャーシューの圧倒的な美味しさが際立ちます。 箸で摘まみ上げようとすればホロホロ~っと崩れてしまう柔らかさは特筆もので、肉質の良さとともにご店主の確かな仕事ぶりが伝わってきます。

    home1771.jpg

    角断面の中細ストレート麺は、レギュラーメニューで使用される全粒粉入りの麺よりもわずかに麺線が太く、食感もしなやかですが、小麦の風味は格段に豊かなものです。 スープとの繊細なバランスも考慮し、こだわりの使い分けがされております。


    だし飯
    150円

    home1787.jpg

    「琥珀の醤油」と「白銀の塩」の出汁を使って炊き上げたご飯は、ラーメンとの相性も抜群で、ほんのり香る節の風味が食欲を掻き立ててくれる一品でした。


    春夏秋冬、それぞれ旬の食材を用いて提供される「季節のらぁ麺」に共通するコンセプトは、ラーメンを通じて日本の四季の味覚を楽しめるということでしょうか。 日本人に生まれたことを感謝したくなるような、何とも贅沢で和の情緒あふれる逸品です。


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2014/02/06 Thu. 19:44  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    美しい・・・

    これまた美しい一杯ですね・・・。

    katsu-you #FlgaJB1g | URL
    2014/02/07 14:44 * edit *

    katsu-youさん

    見た目からして上品ですよね。
    もう暫く提供されてるハズですから、柚子がお嫌いでなければkatsu-youさんも是非♪(〃'▽'〃)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/02/08 23:23 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/279-084792d6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)