05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    レストラン トータス 

    「ふわとろのオムライスが食べたい」という家内と、「昼飯はラーメンだべ」という私の思いを一度に叶えてくれるお店があるとお聞きして、福島市栄町の『ザ・ホテル大亀』さんに併設される食事処を目指しました。

    その名も、『レストラン トータス』w( ̄▽ ̄;)w

    福島駅東口の駅前繁華街の一角に建つ老舗ホテルですが、そちらの1階で営業される直営レストランがこちらになります。 

    totas1802.jpg

    ホテルを探しながら歩いておりますと、スーツ姿の方が次々に吸い込まれていく建物を発見!Σ(・ω・ノ)ノ!w  どうやら、近隣オフィスにお勤めされるサラリーマンのランチ場所として人気のようで、その方達に紛れ込んで店内潜入を試みました。

    レトロな雰囲気漂う店内には、わずかなカウンター席もありますが、テーブル席メインのキャパは30席ほどでしょうか。 和洋中なんでもありの豊富な品揃えも然ることながら、手頃な値段で提供される日替わりランチ定食に人気が集中しており、ご常連さん方は挙ってそのランチをオーダーされていました。

    私のお目当てはと言えば、事前にお勧め頂いていた品がありまして、もう迷わず狙い撃ちです。



    スーラータンメンセット
    840円

    totas1801.jpg

    単品にたった50円プラスするだけで、ライス&餃子or シュウマイを選択出来る「セット」にグレードアップ出来ます。 せっかくだからと欲張ってオーダーしたまでは良かったのですが、あまりの丼の大きさに顔色を失いそうになりましたヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ

    totas1797.jpg

    彩りとして添えられるキュウリの千切りが特徴的ですが、とろみの付けられたスープは胡椒によるスパイシーな辛味と、キリっと効かされた酸味のアクセントもバランス良く誂えられています。 辣油や花椒などは用いられていないようで、決して辛過ぎることはなく、スーラー初心者でも受け入れられやすい仕立てと言えるでしょう。

    白菜、椎茸、筍、キクラゲなどの野菜は適度な火通し加減で、多彩な食感も楽しませてくれました。

    totas1799.jpg

    個性を感じさせられたのは、ご覧の多加水中太麺です。 中華の定番らしからぬ太い麺線を持ち、もちもちっとした素晴らしく弾力的な噛み応えは特筆に値するものと思われます。 デッカい器のわりに常識的な麺量でホッとしましたが、具沢山のこのスープまで完飲した時の満腹感は望外のものとなりました。

    totas1809.jpg

    餃子は午後からの仕事にも支障を来さないよう配慮されているのか、ニンニク臭はあまり感じられないタイプです。 やや厚めのしっかりした皮で包まれておりましたが、こちらも自家製なのでしょうか。


    家内がオーダーしたオムライスの方も “ 卵ふわとろ系 ” だったようで、いたく気に入った様子でした。 

    こちらのレストラン以外に、市内に2つの店舗を構えるそうですが、それぞれ微妙に異なる味比べをしてみるのも楽しそうです。


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2014/02/19 Wed. 20:16  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/281-ffdd08b1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)