09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    たなつものSHOKUDOU 

    一ヶ月半ぶりの『たなつものSHOKUDOU』さんです。

    前日に福島市内に一泊する予定があり、上手い具合にあの限定品にありつけそうだったので、帰宅せずそのまま『パセナカMISSE』に向かったのでした(((((((((((っ・ω・)っ ブーン

    tanatsumono1879.jpg

    予定通り開店数分前に到着したところ、早くも2組の先客さんが並んでおられます。 ポールポジションにおられる団体様は、どことなく私と同じ臭いのする方々で、「もしや私と同じ品狙いか?」などと気にしながら3番グリッドに着かせてもらいましたゞ( ̄∇ ̄;)

    tanatsumono1880.jpg

    所望品は決まっておりますが、春のランチメニューをちらっと拝見すれば、「ベジまぜソバ」や「とうふめん」なんて一風変わったお品もお目見えしています。 先述の団体様は、リリースされたばかりのこの品々に興味を持たれていたようで、あれこれとラヲタ談義に花を咲かせておられました(←しっかり聞き耳立ててる人ww) 

    さて、私が狙いを付けていた品は、もうお察しの通りかと・・。



    福島鶏白湯(たなつものSHOKUDOUver.)
    880円

    tanatsumono1882.jpg

    ギュッと凝縮された地鶏の旨味はクリーミーで、スープ表面に膜が生成されるほどコラーゲン質をふんだんに含んでいます。 塩気はやや穏やかな効かせ方で、クドさを感じさせないすっきりとした後味や、爽やかなすだちの風味がアクセントになる品の良い仕上がりです。

    tanatsumono1883.jpg

    穂先メンマ、菜の花、スライス玉葱、鶏チャーシュー、鶏団子、炙りネギなど、これまた個性的な載せモノがあしらわれています。 どのような下拵えがされているのか、鶏チャーシューのぷるっぷるの食感は素晴らしく、鶏団子と共に“ 絶品鶏尽くし ” を楽しませてくれました。 

    それにしても、このオリジナリティ溢れる独特のセンスは、いつもながら感心させられるところです。

    tanatsumono1884.jpg

    秋田の老舗稲庭うどんメーカー『佐藤養悦本舗』さんで特注される熟成乾麺は、生麺とは一味違う滑らかな舌触りと際立つ小麦の風味が特徴的です。 凝縮された鶏出汁の旨味を存分に纏い上げてくれ、ポテンシャルの高さを発揮していました。 



    笹やか地鶏の卵かけごはん
    200円

    tanatsumono1881.jpg

    ついついご飯物に食指を伸ばしてしまうイケナイ癖が付いてしまいました( ̄ω ̄;) ただの卵かけご飯と侮ることなかれ。  “ たなつものスタイル ” で仕上げられる一品は、ちょっと贅沢な美味しさを味わわせてくれるのです♪


    川俣シャモ、伊達鶏、会津地鶏の福島三大地鶏を白湯で炊き上げる「福島鶏白湯」は、それぞれに独自の進化を遂げながら、福島のラーメンシーンに新潮流を生み出そうとしています。

    お聞きしたところでは、リリースから一ヶ月足らずでヴァージョン2にアップデートしたお店もあるようですw( ̄▽ ̄;)w


     
    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2014/03/10 Mon. 17:47  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    こちらの鶏白湯も気になります。

    各店の鶏白湯食べたいなぁ~

    限定食ですので辿り着くのは中々難しいですね・・・

    衝撃的でした。この味。。。

    F2.8 #- | URL
    2014/03/10 22:45 * edit *

    たなつものさんの福島鶏白湯は
    私の住所からは1番遠い一杯になりました(^^)

    でも近いうちきっと…。
    ベジ混ぜそばと一緒にいただこうかと…ww

    アイスマンさん、サイドメニュー、鉄板になってません?(^^)

    Lefty #FoqJH3vE | URL
    2014/03/11 05:14 * edit *

    F2.8さん

    コメント頂きましてありがとうございます(^^)

    土日限定各10食のハードルは限りなく高いですけど、それでも食べ比べしてみる価値のある、素晴らしい美味しさを秘めているラーメンだと思います。
    是非ともフルコンプ目指してみて下さい。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/03/12 00:32 * edit *

    Leftyさん

    各店の個性が際立っている辺りが何とも興味深いところで、食べ歩きの醍醐味を楽しませてくれることと思います。

    た、たしかに、それは認めますww
    健康診断で体脂肪率が下がっていたので、結果オーライってことにしときます(*-∀-*)ゞエヘヘ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/03/12 00:38 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/288-2b24d112
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

