09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    郡山大勝軒 

    冬の寒さもようやく収まり一気に春めいた陽気となったこの日、ほぼ一年振りに『郡山大勝軒』さんの暖簾を潜りました。

    taisyouken1998.jpg

    気温と人間の食欲には明確な相関関係があると言われています。 寒い時期は高カロリーで味の濃いものを好みますが、気温が上昇すると身体の基礎代謝が下がり食欲も減退して、酸味やさっぱりしたものを欲するようになるのだそうです。 

    あつあつのラーメンよりもさっぱりしたつけ麺を欲していたのは、そんな自然の摂理が働いていたのかもしれません( ̄∇ ̄;)



    みっくすチャーシューつけ麺+ワンタン
    880円+200円

    taisyouken1999.jpg

    今回は “ 冷やもり ” を中盛りで頂きました。 あれこれと欲張ってオプション追加したので、つけダレの器の中はとっても賑やかです♪(〃艸〃)ムフッ

    taisyouken2000.jpg

    つけダレは魚介+動物出汁をベースとする醤油仕立てに、甘・辛・酸のアクセントを配したメリハリのある味わいが特徴。 非ドロポタ系のサラッと仕立てですが、重厚感も感じられる濃厚さです。

    お好みでオーダー可能なチャーシューは、モモ、バラ、肩ロースの全種類が入る “ みっくす仕様 ” で頼みました。 一度頂いてみたかったワンタンも追加したところ、麺を浸すスペースが確保できないほどの具材で埋め尽くされてしまいました( ̄▽ ̄i)ゞ

    taisyouken2001.jpg

    実は、茹で前で麺量300gとされる中盛りは初チャレンジです。 自家製にこだわる多加水の中太麺は、以前よりも麺線がスリムになったのでしょうか。 ウェーブもやや強めに掛けられているように見えますが、仙台店から戻られた店主の阿倍さんが製麺されたもののようです。

    taisyouken2002.jpg

    以前のもっちり感は影を潜め、より密度感を高めた硬質的な食感にシフトしたような印象ですが、つけダレをどっぷりと浸して手繰り寄せれば “ 山岸一雄直伝 ” の味わいが再現されます。 

    最後はナベ底に沈んだ動物系出汁の濃いところでスープ割りしてもらってフィニッシュ。 さっぱり系を欲していたとは言え、温かいもので食事を〆る満腹感には変えられませんヽ( ̄▽ ̄)ノ 






    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2014/04/03 Thu. 18:25  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    そろそろ行くべき郡山大勝軒

    先日はコチラの店とどっちに訪問するか迷い、結局は桑野にあるラーメン店に行きました。

    阿部さんが戻ってきたそうですね。つけ汁にもその頃のテイストが反映されているんでしょうか?

    sachs #- | URL
    2014/04/03 22:09 * edit *

    sachsさん

    返信が遅れてしまい申し訳ありません( ̄∇ ̄;)

    一見同じようでも、作り手が変わればラーメンの味にもそのカラーは反映されると思います。
    以前の味については何とも申し上げられませんが、ご訪問されて味比べされてみては如何でしょう♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/04/07 07:38 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/297-70425f7f
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。