05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    らーめん 味わい亭 

    およそ2年ぶりに本宮市舘町の『らーめん 味わい亭』さんを訪問してきました。 本宮市内では若干マイナーな存在に思われがちですが、地域密着型のお店として愛されています。

    ajiwai2045.jpg

    お聞きしたところでは、あと数年で創業20年を迎えられるそうで、ご店主夫妻を慕って暖簾を潜られるご常連さんも少なくないようです。

    前回訪問後に気になる新メニューがリリースされたことを知りつつ、今まで訪問の機会に恵まれませんでしたが、ここにきてようやく好機が巡ってまいりましたヽ( ̄▽ ̄)ノ



    黒コク中華そば
    680円

    ajiwai2042.jpg

    一昨年の暮れから “ 本宮ブラック ” なる品がラインナップに加わっています。 アサガオ型の丼に張られる漆黒スープの色味といい、載せモノの充実ぶりといい、堂々たるビジュアルに釘付けです♪(〃∇〃)

    ajiwai2043.jpg

    オイリーで甘みの強いスープは、焦しニンニク油をブレンドしていると言います。 香ばしいニンニクの風味が出汁の存在をマスキングしてしまいますが、円やかな醤油ダレとマー油がミックスされる味わいは、なかなか個性派な仕立てと言えるでしょう。

    ajiwai2044.jpg

    チャーシューはやや厚めにスライスした肩ロース肉を使用。 むっちりと柔らかい食感に仕上げられ、ご店主の確かな仕事ぶりを伝えてくれます。 

    その他、青菜、メンマ、刻みネギ、ナルトに、ハーフカットされた味玉まで標準装備♪

    ajiwai2046.jpg

    麺は多加水系の中細縮れ麺が合わされています。 小麦の主張は穏やかながら、コキコキの歯応えとぷつっと歯切れる食感が特徴的です。 スープとの相性もまずまずといったところですが、漆黒系定番の低加水タイプという選択肢もアリかもしれません。


    ご店主は調理の基本以外は独学でラーメン作りを学ばれたそうですが、既存の漆黒系とは異なる独自色の強い味わいは、確かに作り手の個性が現われています。


    品揃え豊富とまではいかないながら、この品以外にも「エビ塩ラーメン」や「魚介つけ麺」など、今どきのトレンドを踏まえたようなメニューも加わっており、いずれまた再訪する楽しみとしてリストに加えさせてもらいました(〃艸〃)

    麺メニューのみならずチャーハンや円盤餃子なども評判が高く、夜の部はお仲間同士の酒宴の場としても重宝がられている穴場的な一軒です♪


    関連記事

    category: 中通り

    Posted on 2014/04/21 Mon. 11:13  edit  |  tb: 0   cm: 8  

    コメント

    このビジュアル!

    そそられますね~~~♪♪♪

    まだ未訪問でした。ここっ!

    F2.8 #- | URL
    2014/04/22 21:18 * edit *

    機会を見て

    前回のレポを拝見させて頂いてから早2年が過ぎてしまいました(汗
    どうも近くだといつでも食える感覚でスルーしがちなので、(←1回は行ったんですが休業)心決めて訪問したいと思います。

    sachs #- | URL
    2014/04/24 04:46 * edit *

    F2.8さん

    なかなかインパクトあるでしょ♪
    漆黒系はいろいろ頂いてますが、他に無い個性派なタイプだと思います。

    きっと気になる品が見つかるハズですから、折りを見て訪問なさってみてください。
    あの方とご一緒でもよろしいかとw( ̄m ̄* )

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/04/25 07:59 * edit *

    sachsさん

    ご近所がゆえの先送りは私も経験アリです( ̄▽ ̄i)ゞ
    本宮市内の老舗クラスのお店からすれば、知名度では一歩譲るかもしれませんが、オッ?と思わせる品々で興味をそそってくれる個性店だと思います。

    いつか訪問の機会に恵まれますことをお祈りしていますww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/04/25 08:12 * edit *

    まっ! なんて事っ(〃∇〃)

    ぐっぴょん #- | URL
    2014/04/26 20:08 * edit *

    美味しそぉ・・・

    このブラック、いいですね~・・・。
    【コク】という言葉に非常に弱いです・・・。
    円盤餃子は昼間っから食べられるのでしょうか・・・。

    katsu-you #FlgaJB1g | URL
    2014/04/26 21:08 * edit *

    ぐっぴょんさん

    漆黒フリークのぐっぴょんさんの感想をお聞きしてみたいところです(〃∇〃)
    私の記憶が確かなら、「納豆チャーハン」もあったハズ・・・。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/04/26 21:53 * edit *

    katsu-youさん

    なにせマー油をブレンドしてますから、コクもパンチも効いてますよ(〃∇〃)
    円盤餃子は「夜の部限定」なんて文言は無かった筈なので(多分ww)、お昼でもオーダー出来るものと思われます。
    ただし、お店のキャパを考慮しますと、お昼時の繁忙帯はズラした方が賢明かもしれません。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/04/26 22:02 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/303-079af8f4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)