03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    中国料理 呂望 岱山亭 

    この日は家内と一緒に実家を訪ね、そのついでにランチでもということになりまして、義母も連れ立って実家近くにある『中国料理 呂望 岱山亭』さんへ初訪問しました。

    taizantei2052.jpg

    ちょうどお昼時で賑わっておりましたが、奥の座敷に空きがあるということでそちらに通されました。 店内には著名人の写真やらサインがたくさん飾られており、ついついキョロキョロしてしまいますが、まずはお品書きをチェックです。

    飯類、一品料理もラインナップされておりますが、スープ系、あんかけ系、焼き麺系、冷麺系の4つに分類される麺メニューが人気カテゴリーであることは間違いないでしょう。 

    勿論、フルサイズ級の「五目焼きそば」が人気の一品であることも承知してはおりますが、私には手に負えなそうなのでスルーしたところ、そうとは知らずに義母が頼んじゃいましたヽ(ヽ ̄□ ̄)))))ゲゲゲ




    坦々麺
    900円

    taizantei2054.jpg

    如何にもといった正統派スタイルで登場しましたが、人気中華料理屋さんのお手並み拝見といきましょう。

    taizantei2055.jpg

    スープは辣油の辛味こそあるものの、胡麻の風味はあくまで軽く、動物系ベーススープの旨味を残したような仕立てです。 四川山椒に由来するシビ辛テイストも穏やかで、食べ易さ重視の親しみやすい味わいに整えられています。

    そうかと思えば、挽き肉代わりに細かく刻んだチャーシューを代用していたりして、一筋縄ではいかないこだわりがあるようで・・( ̄▽ ̄i)ゞ 味に直接の影響は与えないものの、青梗菜載せが私的に嬉しいポイントだったりします♪

    taizantei2056.jpg

    多加水の中細麺は中華系定番のものになりますが、やや柔らかめながらもスープの美味しいところを持ち上げる役目はきっちり果たしております。 

    白胡麻ペーストの濃厚さや麻辣系に特化したタイプにあらず、総じて食べ易いライト仕立ての坦々麺ですが、パイコー載せのグレードアップ版も控えていますから、お好みで選ばれてみても面白いでしょう。

    taizantei2053.jpg

    さて、義母が所望した「五目焼きそば」ですが、直径30センチほどはあろうかという大皿を目の当たりにし、案の定目を丸くして驚いていましたw( ̄▽ ̄;)w 

    パーティーサイズ並みの望外なボリュームだけではなく、たっぷりお野菜と魚介の旨味を醤油ベースの餡かけで仕上げる美味しさに大満足のようでしたが、70歳近い小食の女性が一人でたいらげられる量ではなく、私と家内も手伝い3人がかりで完食に持ち込みました。


    五目焼きそば、恐るべし・・・( ̄ω ̄;)




    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2014/04/25 Fri. 14:53  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    あぁ~(^◇^;) やっちまいましたね、五目焼きそば! 大盛論外で、並盛りでも相当なボリュームですからねぇ~♪ でも、とっても美味しいんですよねO(≧▽≦)O

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2014/04/29 18:58 * edit *

    無芸大食さん

    無芸さんの記事では何度も拝見させて頂いていましたが、実物の大きさに圧倒されました( ̄◇ ̄;)エッ
    見た目のボリュームだけではない味の良さに、人気を裏付ける魅力があるんですよね。

    それにしても、あのサイズはスゴすぎです!( ̄▽ ̄i)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/04/30 18:05 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/304-3a677fa2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)