06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

    ふくしまラーメンショー2014 第一日目 

    本日開幕を迎えた『ふくしまラーメンショー2014』初日のレポです。


    初日はイベント開始前に開会セレモニーが行われるのが通例となっておりますので、それに合わせて早めに会場入りしました。

    ra-show20142107.jpg

    昨日からの雨の影響で足元の悪い状態でしたが、主催者・出店各社の想いが天に届いたのか、イベント開始に合わせるかのように次第に雨も小降りとなり、無事に開会式が挙行されました。

    ra-show20142108.jpg

    新幹線のトラブルで会場入りが大幅に遅れていた大崎裕史氏ですが、ギリギリで開会式に間に合うことが出来たようで、開式のスピーチを述べられました。

    ra-show20142109.jpg

    続きまして、本イベント唯一の3年連続出店を果たされた『麺家 いろは』さんの栗原氏がご挨拶され、このイベントに賭ける意気込みを語って下さいました。

    ra-show20142110.jpg

    郡山市長のご挨拶を挟んで壇上に登られたのは、『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』の海野信一氏です。 今回のラーメンショーでは同ユニットのリーダーとして辣腕を振るわれ、メンバー達と共に準備に当たられています。 

    地元代表として、彼らの大いなる活躍に期待したいところです。


    それでは、本編にまいりましょう(〃∇〃)

    ra-menkumi2118.jpg

    記念すべき一杯目は、言うまでもなく『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』のオリジナル作 “ 福島鶏白湯 ” です。 昨日から現場で仕込んでいたスープの出来栄えが気になるところですね♪

    ra-menkumi2119.jpg

    代表の山本店主は今回の秘策・川俣シャモ100%の鶏団子の調理を担当されていました。 事前にその出来映えの素晴らしさを耳にしていましたので、当然フルオプションでキメてみます♪


    福島鶏白湯+フルトッピング(500円)

    ra-menkumi2130.jpg

    鶏団子+煮玉子+メンマ増量のゴージャスバージョンです(〃艸〃) 3大地鶏を丁寧に炊き上げるご自慢の白湯スープは、地鶏の濃厚な旨味を見事に引き出しています。 ここまで濃厚に炊き上げながらも、クセを全く感じさせないところもポイントで、獅子奮迅隊メンバーの気合いの入れようがうかがい知れるというものです。

    ra-menkumi2121.jpg

    今回の目玉とも言えるトッピング、川俣シャモを使った鶏団子です。 甘じょっぱい醤油ダレを絡ませながら香ばしく炒められるそのお味は、美味しくない訳がありません。 お肉の旨味、ぷりっとした歯応え、どれをとっても一級品です。 
    出来るものなら、これをつまみに生ビールを飲んでみたいと思う人は私だけではないはず・・・(〃艸〃)

    ra-menkumi2122.jpg

    チャーシューはででんとデッカい豚バラ肉が奢られています。 こちらは蕩けるような脂質と甘みがあり、お肉を食べた満足感を殊更に高めてくれます。

    ra-menkumi2123.jpg

    ちなみに側面から見ると、こんなにぶ厚くカットされていました∑( ̄ロ ̄|||) 食べ応えでも言うことありません♪

    ra-menkumi2124.jpg

    多加水系の中細ストレート麺は、鶏白湯スープとの相性も抜群。 ぷつぷつっと歯切れる硬質的な噛み応えを伝えますが、茹で時間も綿密に計算されているのでしょう。  


    初日から他店を凌ぐほどの行列を成してしたことも付け加えておきましょうw( ̄▽ ̄;)w







    yamaguchi2102.jpg

    続きましては、こちらも注目株の『らぁ麺 やまぐち』さんです。 西早稲田のお店にお邪魔したのがちょうど一ヶ月前になりますが、衝撃的なほどの美味しさは鮮明に記憶しております。

    yamaguchi2103.jpg

    お店のスタッフさんとご友人がサポートに入っておられるようですが、人員体制は他店と比較すると若干少なめでしょうか。 少数精鋭部隊を引き連れての、山口店主の底力を拝見させて頂きましょう。  


    ネオクラシカル醤油らーめん

    yamaguchi2104.jpg

    出汁はこちらも3種の地鶏を炊き上げているそうですが、こちらは清湯仕立てになります。 実店舗さながらの豊潤でリッチな鶏の旨味は、思わずため息がこぼれるほどです。 濃厚でありながら繊細。 クラシカルでありながらもどこか新しさを感じさせる味わいは、この辺りではまずお目に掛かれない極上品です。

    yamaguchi2105.jpg

    チャーシューはさすがに低温調理誂えではないものの、鶏出汁の風味を壊すことなくお肉の旨味を楽しませてくれました。

    yamaguchi2106.jpg

    滑らかな舌触りと小気味良い歯応えを擁す中細ストレート麺は、円やかな醤油テイストもしっとりと纏い上げます。 すこぶる高い完成度に、お仲間のブロガーさんも絶賛しておられました。

    この一杯を頂くことで、現在のラーメン界のトレンドも知ることができてしまう逸品中の逸品です






    ryukyu2125.jpg

    3杯目に選んだのは、昨年の東京ラーメンショーにもご出店されていた『琉球麺侍』さんです。 東京ラーメンショーでは頂く事が出来なかったのですが、沖縄のラーメンがどのようなものなのか、大変気になっていた一杯でした。

    ryukyu2126.jpg

    ブース前ではオプションの軟骨ソーキを炭火で炙って提供しておられ、食いしん坊のハートを激しく揺さぶってくれます( ̄▽ ̄i)ゞ 



    ちゅら塩ラーメン

    ryukyu2127.jpg

    なんとまぁ、美しくも個性的なビジュアルですね♪(〃∇〃) スープは豚骨がベースのようで、うっすらと魚介の存在もうかがわせます。 すっきりとした旨味に沖縄産天然塩の円やかな塩気が加わって、滋味深い味わいが表現されていました。

    ryukyu2128.jpg

    特徴的な載せモノですが、刻み昆布、豚バラ肉、黄色くて丸い物体はウコンに漬けこんだ半味玉だそうです。 ありきたりな味玉とは異なり、ウコン独特の風味がありますが不思議な美味しさがあります。

    刻み昆布は磯臭さでスープを支配しないよう下処理がされているようで、ほんのりと海の香りとコリコリした食感を楽しませてくれました。 

    ryukyu2129.jpg

    シルクロードという小麦粉を使って製麺されるストレートの中細麺の歯応えが秀逸。 すきっきり系スープとの相性も良好で、東京ラーメンショーにも出店された実力のほどを垣間見ることができました。





    kanazawa2113#

    1日目最後の一杯は『金沢麺達兼六会』さんです。 こちらも東京ラーメンショー2013にご出店されていますが、それまでの王者を蹴落として売上杯数第一位に輝いた出店社です。

    kanazawa2114.jpg

    この日の行列最長を争っていたのは、前出の『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』さん、『らぁ麺 やまぐち』さん、そしてこちらのお店になります。 

    昨年、一昨年のふくしまラーメンショーを見ましても、味噌ラー系は安定した人気を誇っておりますから、こちらも要チェックです。


    濃厚味噌「炎・炙」肉盛そば

    kanazawa2115.jpg

    創業百年の味噌蔵で作られた天然醸造味噌を用いて作られるスープは、極めて濃厚でパンチが効いています。 福島に合わせてチューニングを変えてきているのかは定かではありませんが、粘性すら感ずる特濃スープは味噌ラー好きに堪らない一杯でしょう。

    kanazawa2116.jpg

    載せられるお肉はチャーシューというよりは焼き肉と言うべきでしょうか。 スープの濃厚な味にも負けないインパクトのある味付けで、やっぱり白いご飯が欲しくなります( ̄▽ ̄i)ゞ 

    kanazawa2117.jpg

    中太の縮れ麺はごりっとした逞しい歯応えで、これまたスープに負けない存在感です。 ぶるんぶるんと暴れる麺を豪快に啜り上げれば、満足感は一気にMAXまで登り詰めてしまうことでしょう。

    ra-show20142111.jpg

    気が付けばご覧のような青空が広がっていましたが、この直後に猛烈な嵐に見舞われテント内で身動きが取れなくなろうとは予想だにしませんでした。

    のちに聞いたところでは、雨男が大勢いらしたようで・・・( ̄ω ̄;)

    ra-show20142112.jpg

    3日から開放される郡山女子大駐車場のマップです。 ご参考までに♪


    ふくしまラーメンショー2014は、5月6日(火)午後5時までの開催となっております。 



    関連記事

    category: ふくしまラーメンショー2014

    Posted on 2014/05/01 Thu. 18:33  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    やっぱ 会いましたね〜♪

    いいなぁ〜4杯食べたんですね(´・ω・`)
    心残りのある初日でした・・・
    『金沢麺達兼六会』の味噌が気になるっ
    よし 明日こそはっっ(`・ω・´) シャキーン

    ぐっぴょん #- | URL
    2014/05/01 22:20 * edit *

    ぐっぴょんさん

    昨日はお会い出来て嬉しゅうございました(〃∇〃)

    あの一杯が想定外にヘビーだったようですね・・・( ̄∇ ̄;)
    欲張って4杯目に手を出したおかげで、嵐に巻き込まれてしまいましたが、そんなハプニングも楽しい「ふくしまラーメンショー」ですもんねwww

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/05/02 08:22 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/310-b871f92a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)