07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    ラーメン ぬま屋 

    福島市太田町に11月21日オープンした、ラーメンぬま屋です。
    高湯街道沿いにあるファミレスの十字路を南側に入った細い路地に、ひっそりと佇むような趣きの店舗。券売機で食券を購入してオーダーします。


    醤油+味玉子
    700円+100円


    20101210171510.jpg



    メニューは醤油並盛りと大盛りの2種類。
    野菜、脂、味の濃さは全てデフォで、ニンニクは抜きでお願いしました。
    野菜の盛り具合、分厚いチャーシュー、丼から漂う豚骨臭、やっぱり二郎チック。
    分厚いというより肉の塊といったほうが相応しい、柔らかでボリューミーなチャーシューが2つ。
    肉好きの方には更にチャーシュー増し、チャーシューW増しのトッピングも用意されています。



    20101210171512.jpg


    なんでか実物と違う感じの色に写ってますが、麺は平打ちの極太麺。低加水率タイプのモソモソした舌触りが特徴的な自家製麺は、しっかりした噛み応えもあり醤油タレがやや強めのスープに良く絡みます。背脂も以外に少なめで、豚骨濃度も決して高めではありませんが充分にブタを楽しむ事は出来ます。豚骨に馴染みが少ないという地域性も考慮して、ある程度の控え目設定にしているのかもしれません。
    しかしながら、時々無性に食べたくなるような、この手のタイプによくみられる中毒性も有しているので油断大敵。更に、麺も野菜も普通盛りでオナカ一杯になるボリュームも相当なもの。


    まだまだ出来たての新店ですから、今後のお客さんの反応も見て色々調整されていく事と思います。
    このスタイルのラーメンがこの土地に根付いてくれる事を願います。



    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2010/12/11 Sat. 10:49  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    No title

    福島市にも、また個性的なお店が誕生したようですね(^^) 好みがハッキリとするお店かも知れませんが、こういったお店こそ貴重なんですよね(*^_^*)

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2010/12/11 21:04 * edit *

    無芸大食さん

    そうですね、好みは別れるかもしれませんが、個性をスポイルすることなく、そのお店の魅力が地域に浸透していったら素晴らしいですよね。
    福島市にも人気店、実力店が多数存在しますが是非とも頑張って欲しいと思います。

    Iceman #- | URL
    2010/12/12 08:43 * edit *

    No title

    うわっ、もう行ったんですかv-12

    ボリュームはありそうですが、カロリーや味はライトなんですかね。
    かえって食べやすそうで、興味津々です。

    ヤス #- | URL
    2010/12/13 22:07 * edit *

    ヤスさん

    ライトで食べやすいかと聞かれれば、決してライトではないと思いますし、それなりのパンチとインパクトはあります。
    福島では本当に貴重な味だと思いますし、応援してあげましょう(^^)

    Iceman #- | URL
    2010/12/13 23:42 * edit *

    自家製麺ではなく製麺所からの買い麺ですよ~♪

    厨房真ん中の盛り付け作業台上のダンボール箱が気になります。
    衛生上で。

    メンジャミン #- | URL
    2010/12/16 16:53 * edit *

    メンジャミンさん

    ご訪問頂きましてありがとうございます。
    幾つかのサイトで『自家製麺』と紹介されていたの見て、てっきりそうだと思い込んでました。確証もないままに記事を書いてしまった事をお詫び致します m(_ _)m
    確認が取れ次第、直ちに記事を訂正します。ご指摘して頂きまして、ありがとうございます。

    Iceman #- | URL
    2010/12/16 21:33 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/32-fadd9fe4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)