03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    三ッ山製麺工場 ラーメン事業部 

    今月1日に新しくオープンされた『三ッ山製麺工場 ラーメン事業部』さんです。
    なんだかお店っぽくない名前ですが、れっきとしたラーメン屋さんなんですよ( ̄▽ ̄i)

    mitsuyama2279.jpg

    場所は福島市野田町の八島田道沿いになりまして、驚いたことに『めんや 薫寿 KOTOBUKI』さんと同じビル内に店舗を構えられております∑( ̄ロ ̄|||)マヂ!?

    mitsuyama2284.jpg

    上の説明書きによりますと、飯坂町で昭和38年に創業された『三ッ山製麺工場』さんが新規に立ち上げられたラーメン専門店のようですが、同製麺所は先述の『めんや 薫寿』さんと取引関係にあり、今回のご出店に大きく関与されています。 

    白を基調とした洒落た店内にはジャズが流れ、ラーメン屋というよりはモダンなレストランのような雰囲気です。 それもそのはずで、以前はイタリア料理のお店だったらしく、ガラス張りの厨房やカウンター・テーブルなど客席レイアウトもそのまま利用しておられるようです。

    mitsuyama2280.jpg

    メニューは醤油、味噌、つけ麺の3つの麺類に、各種トッピングとサイドメニューが幾つか用意されます。 オープンメニューはわりとシンプルですが、徐々に品揃えの拡充を図っていくことでしょう。 

    まずは基本の味を探るべくこちらを所望させて頂きました。



    醤油ラーメン+煮玉子
    730円+120円 

    mitsuyama2281.jpg

    一見すると味噌ラーにも見えそうなニゴリ系の醤油ラーメンですね。 個性的な小女子の佃煮トッピングをはじめ、刻みネギは2種類を使い分けていたりして、見るからにお店のこだわりが随所に散見されます。  

    mitsuyama2283.jpg

    スープは魚介風味を際立たせた仕立てですが、生臭さやエグ味は微塵も感じさせない品の良さ。 主に煮干し系をメインにしているものと思われますが、舌に残る粉っぽさはないので魚粉などは用いていないようです。 香り高い魚介テイストを後ろ盾する動物系は鶏ベースでしょうか。 クセの無い旨味で濃厚魚介テイストをしっかりと支えています。

    mitsuyama2282.jpg

    チャーシューはやや小ぶりなバラチャーシューが3枚。 載せモノのバランスなども考慮して、敢えて薄めにスライスしているのか、肉々しさよりも上品さを優先したような仕様です。 もちろん、確かな美味しさであることは間違いありません。 

    mitsuyama2285.jpg

    麺は北海道産ゆめちからを使用した低加水系中細麺。 小麦の香り立ちも上々で、舌触りはスベッとした滑らかさ。 絶妙な茹で加減により硬質的な食感が残され、ぷつぷつっとリズミカルな歯切れの良さも楽しませてくれました。 

    醤油ダレや塩気は角を立たせない円やかな効かせ方。 スープ表層の油膜はぶ厚くなかなかオイリーですが、クドさや変に脂っこいような印象は受けませんでした。

    平たく言ってしまえば、 “ 濃厚魚介ラーメン ” とも言える一杯ですが、バランスに優れた味わいにセンスの良さをうかがわせます。  もっと深く魅力を掘り下げてみたいと思わせるに充分な美味しさでした♪

    今後のご活躍に注目いたしましょう(〃∇〃) 


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2014/06/12 Thu. 19:10  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    楽しみが増えましたね。
    なかなか遠征機会が減ったので
    いい勉強になります。
    頃合いを見て勉強してきます(笑)

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2014/06/12 21:09 * edit *

    アハハッ・・・

    やっぱり煮玉子が乗ってる~♪
    こちらも美味しかったですね♪

    味噌スープもそうでしたが、醤油スープも味わいが奥深そうですね・・・。
    難しいことは抜きにして、本当に美味しい一杯でした。

    katsu-you #FlgaJB1g | URL
    2014/06/12 21:26 * edit *

    maxmaxさん

    新店巡りはワクワクしますよね♪
    再訪の機会が楽しみです。
    県北地方にお越しの際は、ぜひ遠征リストに付け加えてみて下さい(^^)/

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/06/13 22:18 * edit *

    katsu-youさん

    洗練された味わいですよね。
    お仲間さんのレポによりますと、つけ麺もなかなか面白いようです♪

    煮玉子好きならkatsu-youさんに負けませんよ(*´艸`*)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/06/13 22:35 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/321-dece1793
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)