09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    らぁめん たけや 

    昨年10月にオープンされた福島市早稲町の『らぁめん たけや』さんを初訪しました。 惜しまれつつも閉店された『みちのく食堂』さんの店舗を利用され、若きご店主が開業されたご新規店がこちらです。

    takeya2286.jpg

    赤い暖簾を潜った先では、新店らしからぬ昭和な風情が出迎えてくれます。 改装には大掛かりな手を加えられなかったようで、永らく市民から親しまれてきた老舗食堂の在りし日の面影を伝えてくれます。 

    客席はテーブル席と小上がり席を合わせても20席ほどで、近隣勤めらしきサラリーマンさんで大いに賑わっていました。 

    takeya2287.jpg

    ご店主は横浜と広島のお店で研鑽を積まれながらも、その修業先の味筋には敢えてこだわらず、地域から愛される味を追求しオリジナルなラーメンを提供しておられます。 品揃えはまだ限られていますが、様子を見ながら少しづつバリエーションを増やしていくご予定とのこと♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ



    たけやセット
    830円

    takeya2288.jpg

    杯数限定の「ちゃあしゅうめん」にも惹かれつつ、一番人気と思われるセットをオーダーしました。 

    takeya2289.jpg

    丼はやや小ぶりながら、載せモノはご店主のこだわりをうかがわせます。 存在感のある極太メンマは丁寧に下拵えされ、コリコリの小気味良い歯応えを響かせてくれました。 チャーシューは肩ロースでしょうか。 醤油テイストの浸み込みもほどよく、ホロっと崩れ落ちるような柔らかさに仕上げられています。 

    takeya2291.jpg

    加水率高めの中細麺は、醤油の風味を際立たせた淡麗スープとしっくり馴染むような相性の良さ。 出汁は動物系をベースにしているものと思われますが、それと分かるような風味が際立つことはありません。 クラシカルな中華そばスタイルを基本としながら、無化調誂えの繊細さと軽やかさが印象に残る味わいでした。 

    takeya2290.jpg

    “ やきめし ” はご店主自慢の品だそうで、シンプルな味付けながらご飯のパラっと感も好ましい仕上がりです。 ラーメンがちょっと可愛らしいサイズなので、ある程度の量的満足感を望まれる方には必須の品かもしれません( ̄▽ ̄i)


    ご店主とお母様らしき方のお声掛けや接客はとても丁寧ですし、ラーメン作りに対しても実直さが感じられます。 飲食店の需要が多い立地にあってしっかりと固定客を掴んでおられるのはご立派ですが、無化調と並ぶ『たけや』さんならではの “ ウリ ” が備われば更なる飛躍が期待出来るようにも思えました。



    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2014/06/21 Sat. 22:08  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    いいですよね~・・・

    たけやさん、いいですよね~♪
    チャーハンや味見させてもらったスープ、本当に美味しかったです。
    店内の雰囲気やお料理や接客には、心がほっこりしました。
    次回はおなかいっぱいラーメン&チャーハンを食べて来ます♪

    katsu-you #- | URL
    2014/06/21 23:13 * edit *

    ご訪問されましたか!

    ラーメンセットからたけやセットに名前が変わったんですね~
    手作り感満載のメニューがいいですね(笑)

    値段はちょいと張りますが、チャーシューメンお薦めです♪

    F2.8 #- | URL
    2014/06/22 00:11 * edit *

    katsu-youさん

    ご店主の人柄がにじみ出たような繊細な味わいと、昭和な店内の佇まいがコントラストを形成しているように感じました(*^ー^)

    私は冷やし中華を頂いてみようと思います♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/06/23 06:27 * edit *

    F2.8さん

    確かにあのチャーシューは絶品でした♪
    杯数限定のハードルをクリアしてでも頂いてみたい一杯ですよね(≧▽≦)常時提供出来るようになれば更に魅力アップに繋がるような気がします( ̄∇ ̄)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/06/23 06:56 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/322-d7f079e8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

