07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    麺処 若武者 

    先月は時間の調整が上手く付けられず、結局訪問出来ずじまいだった『麺処 若武者』さんですが、山本店主からまたまた魅惑の限定麺のリリース情報がリークされましたので、提供初日となった昨日のお昼に緊急訪問してきました。

    wakamusya2299.jpg

    どのようなお品かと言えば、もともとは名古屋発祥ながら、現在都内のラー屋さんでブームの兆しを見せている「台湾まぜそば」なる一品です。 実は山本店主も未食らしいのですが、公開されている様々なレシピを参考に試作を重ねられ完成させたそうです。 


    台湾まぜそば
    900円

    wakamusya2300.jpg

    所狭しと並べられた多種多様な具材に目が釘付けΣ(・ω・ノ)ノワオ! 

    ニラ、節粉、摺り下ろしニンニク、干し海老、ベビースターラーメン、海苔、刻みネギ、卵黄、唐辛子、と実にバラエティ豊かな布陣ですが、台湾まぜそばの特徴の一つとして豚挽き肉を唐辛子などで炒める “ 台湾ミンチ ” の存在は欠かせません。 こちらでは豆板醤、甜麺醤、味噌、などの調味料で辛味と旨味を加え、濃厚な肉味噌ダレを誂えています。 

    wakamusya2302.jpg

    全ての食材が器の中で渾然一体となった旨味は極めて濃厚で、じわじわっと追いかけてくる辛味もなかなかのパンチ力。 ジャンク感はかなり強烈ですが、食べ手を突き離すような高いハードル設定はされておらず、意外と食べ易かったりもします♪ 

    辛い系が苦手でなければどなたでも美味しく頂けるかと思いますが、私が頂いたのはあくまでも辛味ノーマル仕様で、有料トッピングの青唐辛子パウダーや四川山椒を載せた激辛ver.は保証外ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ 

    wakamusya2303.jpg

    組み合わされる麺が超個性的なシロモノで、京都の老舗製麺所 『麺屋 棣鄂(ていがく)』 さんのウイング麺なるものを使用しています。 特異な形状に由来する食感は独創的で、縮れなどはみられないものの、ぶるんぶるんの暴れん坊ぶりを発揮(; ・`ω・´) タレや具材の絡みも特筆レベルにあります。

    ちょっとお目に掛かれない個性派な麺なので、この機会に是非ともお試し頂きたいところです。

    残ったタレや具材に白飯を投下して楽しむ “ 追い飯 ” もサーヴィスとして料金に含まれています。 私は諸事情でご遠慮させてもらいましたが、これがまた絶品の美味しさなんだとか・・・(〃∇〃) 


    今回の限定品もfacebookで先行告知する形で提供が始まっていますが、一般販売は今月下旬を予定しているようです。 召し上がられたいという方は山本店主にご相談なさってみて下さい♪


    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2014/06/17 Tue. 11:15  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    お疲れ様です。
    アイスマンさん記事がキッカケで私もうかがってきました(^^)


    この台湾まぜそば、
    画像で見るよりボリューミーで
    追いめし、スープ割りと
    満足度が高いメニューですネ(^^)
    もう一度食べてみたいです。
    (^^)

    レフティ #A3pVQY86 | URL
    2014/06/18 20:24 * edit *

    レフティさん

    まいどお世話さまです♪
    お疲れのところ遠征ご苦労様でした( ̄^ ̄)ゞ

    レフティさんのことですから、もちろん激辛仕様で召し上がられたんですよね?(。-∀-)ニヒ♪

    訪問記事楽しみにしてまーす!

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/06/19 06:34 * edit *

    実はIcemanさんが行かれた翌日、いてもたってもいられず訪問してきました。
    で、なんだかバトンを渡されたような気がしたのでw、
    台湾まぜそばの激辛ver.を頂いてきたんですが、
    不覚にも撃沈してしまいましたorz
    こうなったら郡山のGPNさんか仙台のYAOさん(アレ?イニシャルになってないw)に
    バトンを託すしかありませんw

    ちなみにレポの方は、この週末にダンナとリベンジに行く予定ですので、
    その後合わせて書く予定でおります。

    にくきゅう #mQop/nM. | URL
    2014/06/19 09:19 * edit *

    にくきゅうさん

    にくきゅうさんなら必ずバトンを受け取って下さると信じてました♪
    でもでも、まさか撃沈させられるほどのシロモノだったなんて!!!!!!(゚ロ゚屮)屮

    仙台におられる激辛党の党首さんも狙っているようですから、いずれ仇を討ってくれるでしょうww 

    リベンジが無事に成就されますことをお祈りします( ̄∇ ̄;)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/06/20 09:54 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/323-19482965
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)