08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麺処 若武者 

    前記事に続いての『麺処 若武者』さんですが、実は同日リリースでもう一種類の限定麺がお目見えしています( v ̄▽ ̄) ♪

    千葉県には竹岡式醤油ラーメン、勝浦タンタンメンの他にも「船橋ソースラーメン」なるご当地ラーメンがあるそうです。 歴史を辿れば戦後まで遡ると言いますが、その味をもっと広く知ってもらおうと船橋市内の人気店が集まって『船橋ソースラーメンプロジェクト』を結成しておられます。 

    そのプロジェクトに参画される一軒が『拉通』さんで、GWに開催された『ふくしまラーメンショー2014』では『ふくしまラーメン組っ!』の隣のブースで出店されていたのは記憶に新しいところです。 『拉通』さんをプライベートで表敬訪問された山本店主が、その味に深い感銘を受けてインスパイアされたのがこの品になります。


    船橋ソースラーメン
    700円

    wakamusya2304.jpg

    冴え冴えとした漆黒色スープは青森シャモロックをベーススープとし、そこに特製のソースダレをブレンドします。 ソースダレはウスターソースの元祖・リーペリン ウスターソースという英国産のものを使用するこだわりぶりで、これはオリジナルと同じアイテムを用いて完成度の高い味わいを忠実に再現したいとの大将の思いが込められています。

    wakamusya2305.jpg

    ウスターソースには特有の酸味がありますが、酸味を飛ばす為の一手間と、ソース本来の香ばしい風味を際立たせる一工夫が功を奏していて、濃厚なソースの味わいをキープしつつ、重たさやクドさを感じさせないスッキリとした後味に仕上げています。 淡麗なシャモロック清湯スープもこの美味しさに一役買っていることは間違いないでしょう(〃∇〃)

    wakamusya2306.jpg

    醤油テイストの浸み込んだチャーシューが相性的にいま一つということで、細かく刻んだ豚バラ肉を代わりにトッピング。 これといった味付けはされていませんが、ソースの旨味だけで充分に美味しく味わえました。

    wakamusya2307.jpg

    こちらの麺も京都の『麺屋 棣鄂(ていがく)』さんの麺が用いられ、全粒粉ブレンドの低加水系中細麺が見事にマッチします。 スベスベの舌触りとしなやかな啜り心地、小麦の香り立ちの豊かさなど、どれをとっても一級品で、県内にいながら棣鄂さんの麺を頂ける贅沢に感謝したくなりました♪(〃艸〃)


    スープの味決め、麺の選択、そして載せモノと、相当な試行錯誤を繰り返されたようですが、いつまでもスープを飲んでいたくなるような独特の美味しさを秘めた一杯に仕上がっています。 

    ご常連さんからの反応もすこぶる好評で、本日のランチ営業で完売されてしまったとのこと・・・w( ̄▽ ̄;)wスゴッ! 定休日明けの木曜日には再提供できるよう仕込みをされるとのことですが、材料に限りがあるようなのでご訪問はどうかお早めに♪




    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2014/06/17 Tue. 18:23  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    訪問した瞬間 声をあげてしまった!
    なんじゃ〜 これは〜 ひよ〜 おいしそう〜 きゃぁ〜♪
    ・・・ひとりでよかったww

    もももも木曜日には 再提供されるんですね♪
    午前中に宅急便が来るから…それが来たらすぐ出かければまにあうかなぁ
    まままままにあうかなっぁ〜(汗

    ぐっぴょん #- | URL
    2014/06/17 20:16 * edit *

    ぐっぴょんさん

    こっちの限定に食い付きましたかww( ̄m ̄* )ムフッ♪

    記事にも書いた通りですが、拉通さんの一杯を限りなく忠実に再現しているそうで、この限定を頂くことでオリジナルの完成度の高さも伺いしれてしまうというラーメンです。

    善は急げと申しますが、果報は寝て待てとも言います(〃 ̄ω ̄)σ
    ともあれ、よろしければご賞味ください♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/06/17 23:11 * edit *

    遅くなりましたが メールありがとうございました <(_ _*)>
    ってか 今ごろ気づきやがってって感じですね (^_^;)
    あの日いく気満々だったのですが 結局急な用事が入りいけずじまいに(´_`。)グスン
    かえって良かったのかしら〜w
    でも食べるのを諦めた訳じゃないとです♪
    何とかして〜どうにかして〜と狙っております♪

    ぐっぴょん #- | URL
    2014/06/25 19:26 * edit *

    ぐっぴょんさん

    あれま~、そうでしたかww( ̄∇ ̄;)
    気合い充分で望んだりすると、得てしてどんでん返しに遭ったりしますよねw

    まだ売り切れのアナウンスはされていないようなので、今ならまだ間に合うかと思います♪ 
    機会がありましたら是非ご実食を!( v ̄▽ ̄) ♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/06/26 10:14 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/324-07752489
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

