05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    白河手打中華そば エビスヤ 

    先月26日に移転オープンされた『白河手打中華そば エビスヤ』さんです。 郡山市大槻町から安積町荒井へ、さらに安積町長久保を経て、実に3度目の移転で日和田町にお引っ越しされました。  

    初めて暖簾を潜らせてもらったのは大槻町時代まで遡りますが、あまり好みでなかった白河ラーメンのイメージを払拭してくれたお店がこちらでした。

    ebisuya2313.jpg

    大型商業施設からもほど近い住宅街に建てられた新店舗ですが、見るからに大きくて立派な建物ですw( ̄▽ ̄;)w 店先にはおよそ15台分ほどの駐車スペースが充てがわれていますから、よほどの混雑時を除けば駐車に難儀することは少ないものと思われます。

    店内は窓際にテーブル席、奥側に小上がり席、その中央を貫くように長いカウンター席が配置され、総席数は50席ほどはありそうな大箱です。 移転されてからのご新規のファンなのか、それとも前店舗時代からのご贔屓さんなのかは存じませんが、サラリーマン客からご家族連れまで幅広い層のお客様で賑わっていました。  

    ebisuya2309.jpgebisuya2308.jpg
                             <↑ クリックで拡大 ↑>

    基本のメニュー構成は変わりないようですが、「鶏塩中華そば」や「特製冷やしラーメン」が数量限定でラインナップされていることに今回初めて気付きました( ̄▽ ̄i)ゞ すでにオーダーを済ませていたので諦めることしましたが、再訪の際には是非とも頂いてみようと思います♪
     

    つけ麺
    850円
    ebisuya2310.jpg

    実は何気に、 “ 白河手打ち系 ” のつけ麺が好きだったりします(〃∇〃) お店ごとに異なる誂えでそれぞれに楽しませてくれますが、こちらは正統派でスタンダードなタイプですね。

    ebisuya2311.jpg

    かなり大きめな器にたっぷり張られたつけ汁は、生醤油の風味を残したやや濃いめの醤油テイストに、丸鶏を炊くというベーススープのリッチな鶏の旨味が合わせられます。 キリっとした酸味のアクセントも端正に効いていて、伝統の系譜を感じさせつつダイナミックにアレンジされた、『エビスヤ』さん独自の味わいが形成されていました。

    ebisuya2312.jpg

    艶やかで瑞々しさすら感じさせる麺は自家製の手打ち麺。 多加水麺の弾力は冷水締めされることで更に跳ね上がり、ますます食感豊かなものとなって楽しませてくれますが、これは熱々の中華そばでは味わえない魅力の一つでしょう。

    ebisuya2314.jpg

    先述のようにつけ汁用の器がかなり大きいので、手繰り寄せた麺を悠々と泳がせることが出来ます。 麺肌はつるっとしておりますが、不揃いな縮れがつけ汁の美味しいところをしっかり持ち上げてくれます。  

    つけ汁の中にはスライスされたチャーシューが何枚か入っていまして、燻製フレイバーをしっかりと纏ったこのチャーシューがこの上なく美味♪(〃艸〃)  4年ぶりくらいの訪問でしたが、相も変わらず素晴らしいクオリティをキープしているところはファンとして嬉しい限りです。 


    お気に入りの一軒ながら距離的になかなか足を運べないお店でしたが、今回の移転をきっかけに訪問回数が増えるのは間違いないでしょう。 あとはもうどこへも移転されないことを願うばかりです・・( ̄▽ ̄i)


    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2014/06/26 Thu. 09:43  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    行かれましたね!

    大槻町にあったとは知りませんでした(汗
    自分も昔は白河ラーメンに感動を覚えないタイプでしたが、荒井にあった頃から目覚めハマりました。
    このまま、ず~っとこの地に根を下ろしてほしいです(^-^)/

    2食頂きましたので、次回は魚介か味噌と決めております。

    sachs #- | URL
    2014/06/26 21:11 * edit *

    sachsさん

    陸上自衛隊郡山駐屯地の近くにあったんですよ。
    当時でも珍しい「カレーつけ麺」なんて夏季限定品が提供されてたこともありましったけ♪

    こちらの女将さんは日和田町のご出身なので、恐らくはこの地に落ち着くのではないかと勝手な想像をしています( ̄▽ ̄i)

    とにかく、今回の移転は個人的に嬉しいこと尽くめです(〃∇〃)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/06/26 22:42 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/325-ca2b7a21
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)