03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    麺屋 信成 

    たまたま学校が休みだったラー好き二女から “ たまには私もラーメン屋に連れてけ ” リクエストがあって、ちょうど定期訪問する予定だった『麺屋 信成』さんに向かいました。

    shinsei2330.jpg

    この日のお目当ては特に決めておりませんで、気分と閃きで決めるつもりでいたところ、娘はここに来ると聞いてから事前に品定めをしていたらしく、お品書きを一瞥しただけで即決してしまいましたw( ̄▽ ̄;)w 

    ならば私もそれに乗ってやろうじゃないのと、親子で同じものをダブルオーダーです(自分の意志で決められんのかいww)



    豚骨+味玉
    800円+150円

    shinsei2331.jpg

    こちらには娘も何度か連れて来ていますが、初訪の時に頂いた豚骨ラーメンがいたく気に入っているようで、他の品を勧めても絶対にこれを外しません( ̄∇ ̄;) 

    shinsei2333.jpg

    もりっとうず高く積まれた載せモノは、基礎の部分にチャーシューが敷かれていて、その上にモヤシやキクラゲ、水菜、白髪ネギ、といった食感系重視の食材で小山が築かれています。 

    バラロールチャーシューの蕩けるような柔らかさ、メンマのコリコリっとした歯触り、味玉の半熟加減とほどよい味の染み入りなどなど、いつ頂いてもその出来映えにはバラツキがなく、一つ一つ丁寧に仕込みがされていることを伝えてくれます(〃∇〃)

    shinsei2332.jpg

    時間をかけて炊き上げる豚骨スープは、豚骨ラーメン専門店も舌を巻くほどの本格派。 濃度的にはサラッとした仕立てながら、舌に纏わり付くようなクリーミーさもわずかに残されており、クセや臭みを感じさせずに豚骨のピュアな旨味を味わわせてくれるバランスに長けた仕上がりです。

    shinsei2334.jpg

    麺は豚骨と相性に優れた低加水中細ストレートで、ちょうどこの日から別スペックの進化版にスイッチされたところでした。 低加水らしい硬質的な食感やスープの持ち上げは言うに及ばず、噛み締めた後にふわっと鼻腔に抜ける豊かな小麦の風味に格段の進歩がみられました。 

    従来の麺でも何ら不満や不足に感じたことなどありませんでしたが、この麺の素晴らしさを知ってしまっては後戻り出来ないでしょう。

    麺の変更だけにとどまらず、スープにも改良の手が加えられているとのことで、美味しさを求める進化に終焉は無いようです。


    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2014/07/05 Sat. 21:51  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    食べたかったけど・・・

    昨日日曜日、18時頃お伺いしたところ、暖簾落ちしていました・・・。
    店内にはまだ灯りがついていて、仕込みをしていらっしゃるご夫妻が見えたので、入り口前で怪しい動きをしてアピールしたところ、奥様が気付いて下さいました♪
    ご挨拶をし、情報を仕入れ・・・。
    奥様の明るく、お元気そうな様子を拝見出来ただけで、胸いっぱい、おなかいっぱいになり、そのまま帰路につきました♪

    katsu-you #FlgaJB1g | URL
    2014/07/07 17:36 * edit *

    お疲れ様です(^^)

    アイスマンさん、
    私、毎回黒醤油か鶏白湯のローテなんですけど、

    あえてそれ以外でしたら
    どれ推しですか?
    今回のとんこつがやっぱりイチオシ?
    塩かなぁ…(^^)
    片っ端から食べていくのがやっぱり正解ですかネ?( ̄ー ̄)

    レフティ #FoqJH3vE | URL
    2014/07/09 05:18 * edit *

    katsu-youさん

    せっかくご訪問されたのに残念でしたね・・・(ノд・。)
    平日も相当ですが、休日の更に凄まじい客入りを考えますと、早々に暖簾落ちしてしまうのも致し方ないんでしょうね。 

    美味しいラーメンと同様に、ご店主夫妻とのお喋りを訪問の楽しみとしているのは私も同じです♪(〃∇〃)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/07/09 10:32 * edit *

    レフティさん

    まいど、お疲れ様どす♪
    私のオススメですか~、どれも本当に美味しいんで絞るのが難しいんですよね~・・・( ̄▽ ̄i) 

    全ての味系統を押さえることが出来たら、きっと「信成」さんの新しい魅力を感じ取って頂けるものと思いますが、それを踏まえたうえで、まずは「醤油」「カレーつけ麺」「コク塩」あたりでどうっすか?(〃艸〃) 

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/07/09 11:14 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/327-0af0639b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)