07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    麺処 若武者 

    半月ほど前に訪問したばかりですが、またまた二本松市本町の『麺処 若武者』さんに行ってまいりました( ̄▽ ̄i)ゞ

    wakamusya2354.jpg

    前回は華々しく2種類同時リリースされた限定麺をご紹介させて頂きましたが、そのうちの一杯「船橋ソースラーメン」が予定よりも早く売り切れになりそうとのことで、完売前にもう一度あの味を楽しませてもらおうと緊急ピットインです。

    残念ながら現在は販売終了しておりますが、あの美味しさを自分の記憶に留めておく為、再度記事にしておこうと思いますφ(・ω・ )メモメモ よろしかったらお付き合いください。


    船橋ソースラーメン (※現在は提供終了しています)
    700円

    wakamusya2362.jpg

    丼に注がれた漆黒のスープから立ち昇るスパイシーな香気は、いわゆるラーメンの香りではなくて、平たく言ってしまうとソース焼きそばのそれに近いものがあります( ̄∇ ̄;)  

    英国ウスター市で作られるこのウスターソースは、日本産のものには使われないアンチョビや、熱帯アフリカ原産のマメ科の植物タマリンドという果物を原材料として加えており、スパイス調合のレシピは秘伝とされているそうです。

    wakamusya2358.jpg

    青森シャモロック出汁のベーススープは鶏の香味を鮮明に伝える訳ではありませんが、リーペリンウスターソースのスパイシーさと濃厚な味わいを下支えする受け皿として活かされています。

    ソースの旨味を引き立てながらも、思いの外にスッキリとした味に仕上げられていて、クセになるような不思議な美味しさにハマる方が続出したというのも頷けます(〃∇〃)

    wakamusya2355.jpg

    麺屋 棣鄂さんの全粒粉入り中細ストレートは、しなやかさ、硬質的な歯応え、そして小麦の香り立ちなど、どれをとっても文句無しの秀逸さ。 今回は替え玉リクエストしてその魅力を存分に堪能させてもらいました♪


    いつかまた限定麺として復活させてくれるようですから、再びお目に掛かれる日を楽しみに待つことにしますヽ( ̄▽ ̄)ノ

    wakamusya2356.jpg



    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2014/07/10 Thu. 14:06  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    あれですかね?
    栃木の焼きそばラーメンみたいな
    感じなのかな?ソースの酸味が
    意外にもラーメンスープにあったりと
    驚きでしたが。
    コチラの食べたかったな〜残念。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2014/07/10 18:19 * edit *

    maxmaxさん

    那須塩原の「スープ入り焼そば」は未食なので比較できませんが、こちらはウスターソースが味を支配しつつも、基本スタンスはあくまでラーメンです。

    一見こってり系かと思いきや、予想に反してすっきり系というギャップがこれまた楽しい一杯でした♪ 

    限定のハードルは高いかもしれませんが、復活した際には是非ともお試しください(〃∇〃)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/07/10 20:56 * edit *

    ま に あ わ な か っ た ⊂( TT __ TT )⊃ウルウル

    (´_`。)グスン

    ぐっぴょん #- | URL
    2014/07/11 22:24 * edit *

    ぐっぴょんさん

    あぁっ、何という勿体ないことを・・・(TmT)ウゥゥ
    病み付きになるようなあの美味しさを、ぐっぴょんさんにも味わって頂きたかったです。

    あぁっ、勿体ない、勿体ない・・・(* ̄m ̄)ノ彡☆

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/07/12 23:00 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/329-87485589
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)