08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    白河手打中華そば エビスヤ 

    日和田町に移転してから2度目の訪問となる『白河手打中華そば エビスヤ』さんです。 移転後2ヵ月足らずですが、近隣住まいの方々をはじめ、お昼休み中のサラリーマンなどで常時賑わっているご様子。 どこへお引っ越しされようとも、その人気に変わりはないようですヽ( ̄▽ ̄)ノ

    enisuya2398.jpg

    この日は国道4号線を隔てた場所にあるカ―用品店で車のオイル交換を済ませ、その帰り足で立ち寄ってみました。 気になっていた冷やしラーメンを頂いてみようかと思いつつも、梅雨明け前のうすら寒い陽気では冷やし系には食指が伸びず、冷やしラーメン同様に1日15食の杯数限定で用意されるこの品を頼んでみました。


    鶏塩中華そば
    800円

    enisuya2396.jpg

    『エビスヤ』さんと言えば、丸鶏を炊いた濃厚なスープに、やや濃いめの醤油ダレを合わせるダイナミックな味わいが特徴と言えるかと思います。

    その醤油ダレを加えないスープは極めて口当たりの柔らかな旨味で、軸のしっかりとした塩味がそれを鮮明に浮かび上がらせます。 鶏油の油膜も厚めで、ふくよかな鶏の香気を豊潤に放っていました。

    enisuya2397.jpg

    載せモノは、ほどよい醤油テイストと燻製臭を纏ったチャーシューが2枚載せられる他は、いたってシンプルな布陣です。 美しく澄んだ淡麗スープの風味を損なうことなく、箸休めとしての役割をしっかりと果たしていました。 クラシカル仕立てのメンマもなかなか良い感じです♪

    enisuya2399.jpg

    白河伝統スタイルに準じた自家製手打ち麺は、箸がうっすらと透けて見えるほどの透明感です。 やや硬めの茹で上げがシャキッとコシのある噛み応えを生み出し、多加水ならでは滑らかな歯触りや、跳ねるような啜り心地で手打ちの魅力を主張してきます。 

    濃厚鶏出汁スープの美味しさをダイレクトに味わいたいのなら、まさしくお誂え向きの一杯だと思います(〃∇〃) 

    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2014/07/23 Wed. 21:03  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    うわぁ~・・・

    なんて美しい一杯なのでしょう~♪
    美味しそう・・・。
    次回はこれに決定♪

    katsu-you #- | URL
    2014/07/24 01:08 * edit *

    katsu-youさん

    ひたすらシンプルに鶏出汁の美味しさを味わえる一杯です(〃∇〃)
    この日は朝から食欲がイマイチだったのですが、このラーメンで見事復活できましたww( ̄▽ ̄i)ゞ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/07/24 21:35 * edit *

    ウ~鶏塩!

    限定15食頂きましたか!
    遠慮して普通のメニューを注文し、後から来た客がこれを食べているの見ると失敗したかなという感じ^ω^

    なにはともあれ、用事を済ませたついでに行けるエリア内に位置しているのが嬉しいです♪

    sachs #- | URL
    2014/07/25 04:20 * edit *

    sachs さん

    ダメ元で頼んでみましたがラッキーでした(*'▽'*)
    私的にもこのエリアへの出店は喜ばしいことと思っています♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/07/26 22:10 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/332-78cf4609
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

