05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    完熟拉麺 本丸 二本松店 

    ここのところ豚骨ラーメンがマイブームになっている娘のリクエストで、『完熟拉麺 本丸 二本松店』さんを再訪しました。 こちらに伺う前に福島市伏拝の本店にも立ち寄ったのですが、日曜日のお昼時とあって店先には待ち客多数・・・。 帰宅ルート上にこちらがあることを思い出したので、そのまま二本松へスルーさせて頂きました( ̄▽ ̄i)ゞ

    honmaru2414.jpg

    二本松店も本店に負けず劣らずの繁盛ぶりでしたが、運良く待ち無しで席に着く事が出来ました。 席に着くや否や、山形県の冷しラーメンに対抗して作られたという夏メニューのPOPが飛び込んできまして、迷わず所望させていただくことにしました。


    冷やし生姜茄子味噌らーめん+味玉
    860円+100円

    honmaru2415.jpg

    茄子がでで~んとトッピングされ、とっても個性的なビジュアルを醸しています。 ってか、パッと見ではラーメンに見えませんね( ̄◇ ̄;)

    良く冷されたスープは味噌テイスト軽るめですが、その代わり塩気がキリっと立っています。 白胡麻の香ばしさや、しっかり効かされたニンニク風味が味噌ベースにマッチしており、少々オイリーな感じもあります。 温かいラーメン用の豚骨白湯を冷やしメニューには使わないと思うのですが、スープのベースはいったい何でしょう?・・・(・・∂) ハテ?

    honmaru2416.jpg

    茄子は軽く味付けされているのでそのまま頂いても良いですが、おろし生姜と一緒に摘まめば夏の味覚を楽しめます。 また、おろし生姜の爽やかな風味は、スープのディテールを引き立てる味変アイテムにもなってくれるようです。

    honmaru2417.jpg

    その他、バラチャーシュー、ボイルモヤシ、穂先メンマなどなど、盛り沢山の載せモノで食べ応えもアリですヽ( ̄▽ ̄)ノ

    honmaru2418.jpg

    冷水締めされた中細麺は、パツンとした弾力のある噛み応えで味噌スープとの馴染みも良好♪ 食べ手を驚かせるような個性はないものの、自家製とされる多加水ストレート麺の魅力は充分に伝わってきます。


    東北地方も昨日梅雨明けが発表され、いよいよ夏本番を迎えることになりますが、旬の夏野菜を使った冷やしラーメンで盛夏を楽しまれてみては如何でしょう(〃∇〃) 

    ちなみに茄子を載せないシンプルヴァージョンも用意されていますから、茄子を好まれない方にはそちらをお勧めいたします♪


    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2014/07/28 Mon. 21:27  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    自身はナスOK派。
    しかしラーメンは好みあろうが
    NG! 合わないと思う!
    過去、この手の冷やし系、、、でした。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2014/07/29 21:09 * edit *

    maxmaxさん

    異質に思えるかもしれませんが、味的にはそれほど違和感は感じなかったかな~と・・・( ̄∇ ̄;) 
    おっしゃる通り、好みが別れる載せモノだと思いますが、冷やしラーメンの新たな可能性を模索しようとするチャレンジングな姿勢は、評価に値するものだと思います。

    もし機会がありましたら、ぜひご実食を♪いv( ̄▽ ̄)v

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/07/29 22:50 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/333-a8184d7d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)