06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

    たなつものSHOKUDOU 

    お盆休みを利用して帰省した友人達と福島駅前の居酒屋で一献傾け、最後の〆を頂きに『たなつものSHOKUDOU』さんにお邪魔いたしました。

    一軒目でイイ感じにオナカも膨れていましたが、夜の部に訪問出来るチャンスは滅多にありませんから、有無を言わさず友人達も強制連行です(〃 ̄ω ̄)σ

    tanatsumono2458.jpg

    お盆期間のみ早仕舞いされているそうで、ラストオーダー間際の入店となってしまいましたが、限られた時間でササっと二次会を楽しませて頂きました。  



    トウモロコシの冷しベジソバ
    900円

    tanatsumono2459.jpg

    本日のお目当ては、5種類ラインナップされる冷しベジソバの一番人気、トウモロコシを使った一品です。 ダメ元で女性スタッフさんにお訪ねしてみたら、予想に反してオーダーが通りました(〃艸〃) 

    tanatsumono2460.jpg

    念願叶ってのトウモロコシスープですが、ポタージュよりもっと凝縮感が高く、スープというよりもペースト状です。 トウモロコシの自然な甘みがベースにあって、そこに穀物オイルや香辛料で独特の風味を加えた独自スタイルが踏襲されているのは言うまでもありません。

    スープのみならず、麺上に添えられたトウモロコシの粒が甘いのなんのって、ちょっと驚くほどの甘さでしたw( ̄▽ ̄;)w

    tanatsumono2461.jpg

    別添えの載せモノ達は、頃合いを見計らって丼に移しまぜまぜして頂きましょう。 メンマや低温調理チャーシューの塩気、クレソンのほろ苦さなどがトウモロコシの甘みをより引き立ててくれます。 

    tanatsumono2462.jpg

    ベジポタ系と言っても過言ではないほど濃縮感があるトウモロコシペーストですが、特注スペックの熟成乾麺はそれを余すところなく纏い上げてくれます。 国産全粒粉ブレンドによる豊かな小麦の風味も然ることながら、冷水締めで増した歯切れの良いい食感は、冷しベジソバの大いなる魅力の一つでしょう(〃∇〃)


    残りの品もどうにかして今夏中に制覇しておきたいところですが、果たして間に合うでしょうか・・・( ̄∇ ̄;)

    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2014/08/13 Wed. 16:08  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    一番人気はこのトウモロコシですか!
    あ〜(^。^)
    3月からその後寄れてないので
    行きたい病発症しそうです(^^)

    この量なら2杯いけそうな気が…(^^)

    飽きさせないメニュー構成、流石(^。^)

    Lefty #A3pVQY86 | URL
    2014/08/14 05:39 * edit *

    Leftyさん

    今年の夏メニューの充実ぶりは目を見張るものがありますね。
    どの品をを頂いても満足度はすこぶる高いハズなので、迷わず店内連食しちゃいましょう(〃艸〃)ムフッ

    私もフルコンプ目指して再訪します♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/08/15 13:30 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/339-34fb2801
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)