08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麺や うから家から 

    先日お邪魔したばかりの『麺や うから家から』さんですが、冷やし系メニューのフルコンプを目指すべく、またまた暖簾を潜りました(〃∇〃)

    ukara2463.jpg

    今回は私にしては珍しく夕飯代わりの夜ラーですが、よくよく思い返してみますとこちらの夜の部はお初でした。 夜の部営業はご店主夫妻に成り代わり、腹心のスタッフでもある安斎さんがお店の切り盛りをされています。 なんと言いますか、いつもとちょっと違う光景が何気に新鮮に映りましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ


    冷やしらーめん (中盛り)+味付玉子
    830円+110円

    ukara2464.jpg

    前回の塩味に続いて本日のお目当ては基本の醤油です。 ってか、味噌と冷やしバンバン麺は売り切れだったので、これ一択でした( ̄▽ ̄i)ゞ それにしても、この美しいヴィジュアルはどうでしょう♪(〃艸〃) 

    ukara2465.jpg

    綺麗に揃えられたチャーシューはしっとりとした食感で、とてもモモ肉とは思えない柔らかさ。 真空低温調理で引き出されたお肉の旨味は、この上ない上品さで食べ手を魅了します。 これといった特徴的な味付けはされていませんが、緻密なバランスの上に成り立つスープとのマッチングを考慮すれば納得ですね。

    スープは鶏と魚介のブレンドだそうですが、主だって感じられるのは魚介系です。 淡麗な味わいを基本としながらも、醤油ダレの旨味も上手に活かしつつ、節系が際立った和風テイストに仕立てられています。  

    ukara2466.jpg

    白髪ネギはきちんと辛味抜きされていますが、ネギの香味がスープに加味されることによって、よりいっそう豊かな味わいを手に入れます(〃∇〃)  味玉もチャーシュー同様になりますが、味の染み入りは比較的穏やかに抑えられているようです。

    ukara2467.jpg

    自家製の多加水太縮れ麺の美味しさは盤石です。 マッチョなフォルムでスープを存分に絡め上げ、もっちりとした弾力ある噛み応えで個性を主張してきます。 鼻腔にふわっと抜ける小麦の風味や、多加水ならではの滑らかな歯触りなどなど、魅力満載の素晴らしい自家製麺ですね。

    麺量200gとされる中盛りでも充分な食べ応えがありますが、更にその上の大盛りで食してみたい欲求もふつふつと・・・。 近いうちにまたお邪魔いたします(。・w・。 ) フフフ




    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2014/08/16 Sat. 16:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/340-25c6b4d0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。