02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    支那そば 墨家 

    お盆休みの最終日だったこの日は、家族と共に家内の母方の墓参りを済ませてきました。 墓地を後にして家内の実家に向かっていましたが、途中近くを通り掛かったので『支那そば 墨家』さんで昼食を摂ることにしました。

    sumiya2469.jpg

    前回訪問がオープン直後の昨年9月になりますから、ほぼ1年近くもご無沙汰していたようです( ̄∇ ̄;) 入店時はお昼前だったこともあって客足はまばらでしたが、私達が食事している間に次々と後客さんが暖簾を潜られ、正午を迎える頃には満員御礼となる繁盛ぶりでした。  

    sumiya2468.jpg

    一年の間に品揃えもずいぶん充実しています。 所望品はすでにロックオンしていたのですが、つけ麺や和風ぶっかけなんて品もラインナップされてて、思わず心変わりしそうになりましたw( ̄▽ ̄;)w 

    初志貫徹でお目当ての一杯と、ラーメンのお供として人気というサイドメニュー ・・・・が無い! 慌てて店員さんに確認してみたところ、食材入手が困難になったそうでメニュー落ちしてしまったとのこと(/TДT)/あうぅ・・・・


    冷やし中華
    800円

    sumiya2470.jpg

    深皿の半分を中細ストレート麺で、もう片側を細く切り揃えられたお野菜などでシェアするサラダ仕立ての冷やし中華です。 最下層にはレタスが敷かれていて、キュウリ、キャベツ、トマトなどのフレッシュお野菜もふんだんに添えられ、清涼感たっぷり♪

    sumiya2473.jpg

    冷や中に千切りキャベツはわりと珍しいアイテムに思えますが、職人技とも思える極細切りに誂えられていますから麺の食感を邪魔することはありません。 磐梯熱海時代の『武蔵亭』さんの前身はトンカツ専業店だったそうですが、その名残りを思わせるふわっと柔らかな歯触りが印象的でした。

    細切りチャーシューも食感の硬さなど感じさせずに、しっとりとお肉の旨味を味わわせてくれます。

    sumiya2474.jpg

    冷水できっちり締められた自家製麺の噛み応えは、適度に歯を押し返すような弾力があります。 ぷつんと歯切れる小気味良さも持ち合わせていて、甘酢とゴマ油を効かせた醤油ダレとも抜群の相性。 スープは酸味は控えめなので、酸っぱさに咽ることもなく、その気になれば難無く飲み干すことも出来るでしょう。

    和辛子やちょい載せマヨネーズを溶き合わせれば、コクや風味も増して味わいの幅もいっそう広がります。


    餃子
    280円

    sumiya2475.jpg

    かみさんのリクエストで餃子もオーダーしました。 普段は小食なハズのに、この時に限って異様なほど食欲を発揮した娘達に全部食べ尽くされ、ウチらはひと口も味見させてもらえませんでした。  一皿10個載せの「W餃子」も用意されていますから、食べ盛りの老若男女にはそちらがお勧めかと・・・ゞ( ̄∇ ̄;)


    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2014/08/20 Wed. 12:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    えぇ~~っ!ノ( ̄0 ̄;)\ なんこつ蒲焼き丼が消滅しちゃったんですか! なんと勿体ない・・・

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2014/08/20 14:17 * edit *

    無芸大食さん

    と~っても楽しみにしていただけに残念で仕方ありません(p_q*)シクシク
    またいつか再登場してくれることを期待するしかないですね・・・。

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/08/20 16:17 * edit *

    某なんこつ丼でしょ〜
    私も先日行って 無いんで聞いたら なんこつが入らなくて〜って言われたんです(´_`。)グスン
    もう 胃の中はなんこつ丼の気分だったので 大盛り食べて変えりましたw
    カンバーック なんこつ丼っ!!!

    ぐっぴょん #- | URL
    2014/08/20 18:37 * edit *

    ぐっぴょんさん

    ナンコツ蒲焼き丼は支那そばと並んで名物メニューになってくれるものと思っていただけに、とても残念です。
    ともあれ、いつか再リリースしてくれるようエールを送り続けましょう!ρ(・ω・、)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/08/20 23:11 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/341-5337b04c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)