04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

    喜一 

    この日は家内と休日が一致したので、喜多方市まで足を延ばしてみることにしました。

    公休以外はお盆休みも満足に取れなかった家内の労をねぎらう目的も兼ねて、ちょうど見頃を迎えていた三ノ倉高原の向日葵畑の散策と、美味しい喜多方ラーメンでプチ行楽気分を満喫ですΨ( ̄∇ ̄)Ψ

    お昼にはまだ時間がありましたが、徐々にお腹も空いてきたということで向かった先は、昨年秋に移転されました『喜一』さんです。 

    kiichi2489.jpg

    前回訪問はだいぶ昔のことで、もちろん移転後初になります。
     
    喜多方のラーメン文化を象徴する “ 朝ラー ” にも応需されているこちらですが、早朝から大勢のファンが詰め掛け、他店がお昼のピークを迎える頃に完売してしまうのが常態化しているらしく、なんとも特異な営業形態のお店になっている模様・・・( ̄∇ ̄;)

    駐車スペースの確保には少々時間を費やしましたが、入店すれば待ち無しで席に通して頂けまして、さっそくお目当てを注文させてもらいました。


    熟成しょうゆラーメン
    540円

    kiichi2485.jpg

    人気の塩ラーにも惹かれつつ、喜多方スタンダードな醤油を所望しました。 円やかな醤油ダレにブレンドされるスープは、豚ガラや鶏ガラなどの動物系が前面に感じられます。 スッキリとした品の良さも感じさせながら、凝縮された旨味の華やかさをキリっと効かされた塩味が見事に引き立てます。 

    香味野菜なども一緒に炊いていると思いますが、煮干しなどの魚系の香味は目立って感じられなかったように思います。

    kiichi2486.jpg

    豚バラチャーシューにはほどよく醤油テイストが染み入っていて、口のなかで蕩け出すお肉の美味しさをグっと押し上げています。 これだけでも充実の美味しさを味わえますが、チャーシューメンにグレードアップして贅沢チャーシューを思う存分楽しむってのもステキですね♪(〃艸〃) 

    厚めの油膜に熱せられたネギの味香がブレンドされますと、よりいっそう風味豊かな味わいが広がります♪ 

    kiichi2487.jpg

    平打ちの中太縮れ麺は典型的な喜多方スタイルに沿うものですが、麺線はやや幅広なフォルム。 多加水ならではのもっちりした弾力はありますが硬過ぎるようなことはなく、唇と舌の上をくすぐりながら滑らかに喉元を駆け抜けていきます。 

    喜多方らしさをさりげなく感じさせながらも、いわゆる伝統暖簾とは一味違う洗練された美味しさで大いに魅了してくれましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

    kiichi2488.jpg

    退店時にはすでに暖簾落ちしていました。 この時点でまだ正午頃でしたが、ほんのちょっと到着が遅れていたらと思うと・・・w( ̄▽ ̄;)w


    関連記事

    category: 喜多方市

    Posted on 2014/08/25 Mon. 18:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    2度も暖簾落ちにあい
    未だ新店舗に足を踏み入れる事が
    できません、、、
    やはり昼前と分かっていても
    やっちまいます(笑)
    次回こそは!

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2014/08/25 18:10 * edit *

    maxmaxさん

    二度も憂き目に遭われていたんですね・・・(ノд-。)
    私が訪問した日は正午頃でしたが、土日に至っては10時頃には完売してしまうそうです。

    ランチではなくて、朝ご飯を食べるつもりで訪問しないと辿り着けないかもしれませんね( ̄∇ ̄;)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/08/25 21:13 * edit *

    熟成

    お疲れさまでした。
    ブロ始めてからは味噌や塩ばかりですが、
    原点に返り「熟成しょうゆ」もイイですネ!

    そう言えば、旧熱塩加納の四川で有名なアソコの
    岩塩を使用した塩のレポを忘れてました/・o・\

    sachs #- | URL
    2014/08/28 21:46 * edit *

    sachsさん

    “ 喜多方ラーメン ” と一言では片付けられない確立されたオリジナリティとセンスに脱帽する他ありませんね(〃∇〃)

    私的に味噌は未食で、とっても気になっています♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/08/29 21:05 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/342-8e69d959
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)