08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麺や 鐡鉢 

    前回に続き今回もつけ麺です。
    今でこそ店名を読めるようになりましたが、初めてお店の看板を見た時は読めませんでした(笑)
    店内は以前の山頭火とほぼ同じようなレイアウトだったと思いますが、奥には製麺室がありました。





    味玉つけ麺(醤油) 
    850円


    P1000114(1)_convert_20101220135221.jpg



    今流行りの超濃厚系のつけダレにも見えるかもしれませんが方向性は違うようです。若干のトロみが感じられる白濁したスープは豚骨ベースでしょうか。醤油というよりは味噌のような独特の濃厚さがあり、麺に良く絡みます。







    P1000115(1)_convert_20101220135348.jpg



    つけダレの中に隠れていますがメンマにビックリ。今までにも他店で極太メンマは食していますが、その中でも断トツ最大。太いというよりは、まるで板のようです。薄目にスライスされたチャーシューは若干のパサつきが気になりましたが、しばらくつけダレの中に沈めて柔らかくして食べました。








    P1000113(1)_convert_20101220135318.jpg



    艶やかで見た目にも食欲をそそられる太麺は、箸で持ち上げるとズシっと重みを感じるほどの密度感。プリっ、モチっとした噛み応えが楽しめます。ちなみに普通盛りは220グラムとの事です。








    P1000117_convert_20101220135425.jpg



    つけダレに投入してヒタヒタにしてもパリパリのままでも、お好みでどうぞって感じのユニークな海苔の提供の仕方。5枚ほど入っていたと思います。





    同じ朝日の『橋本ヒロシ』さんのようなごってり系でもなく『郡山大勝軒』さんのようにサラっとしている訳でもなく、元フレンチシェフだったご主人独特のアプローチで作られるつけダレは、素材を判別出来ない程の複雑な旨味を感じます。食べ手をグイグイと惹き付けるような力強さが加われば更に魅力が増すような気もします。

    隣の方が食べていたラーメンも旨そうでした。






    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2010/12/20 Mon. 19:23  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    No title

    いやぁ、今年も年末ですが、郡山界隈においても、ここにきて勢力図が変わった感じですね。
    つけ麺しか目に入らなくなりましたv-10
    殆ど依存症状態で、冷食に手を出し在宅で食する始末です。

    次回は麺や 鐡鉢さん、食べに行きます。

    ヤス #- | URL
    2010/12/21 22:26 * edit *

    ヤスさん

    毎度どもです。

    そうかもしれませんね~、新店にも頑張ってほしいですね。

    もしかして、つけ麺中毒ですか?実は、私もこの鐵鉢さんと橋本ヒロシさんを連食してます(笑)

    Iceman #- | URL
    2010/12/22 12:27 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/35-c70ccb26
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

