07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    まるひで食堂 

    平日の休みを利用して日光東照宮を参拝して来ました。 平日でも修学旅行でたくさんの小中学生が訪れていましたが、紅葉シーズン前の日光は比較的混雑も少なく、時間をかけてゆっくりと見物することができました。

    参拝をすませた頃にちょうどお昼時となりましたので、東照宮西参道入り口に構える『まるひで食堂』さんで腹ごしらえです。

    maruhide2608.jpg

    東照宮周辺には観光センターや飲食店が建ち並びますが、こちらには一風変わったお品があるとのことで、つい最近テレビで紹介されたそうです。 

    観光地にありがちなお土産売り場併設型の食堂ですが、年季の入ったテーブルや椅子が老舗の佇まいを思わせます。 日光名物の湯葉を使った品はもちろんのこと、カツ丼、うどん、蕎麦など、一般的な食堂でお馴染の品々も揃えられていました。 

    さて、お目当ては今さら言うまでもなく、その “ 一風変わった ” 一品です♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ


    ゆば丼トマトラーメン定食
    1370円

    maruhide2612.jpg

    単品のゆばトマトラーメンもありますが、ゆば刺しとミニゆば丼がセットになったボリュームたっぷりの定食を所望してみました。

    maruhide2609.jpg

    ゆば丼は醤油ベースの餡にゆばや山菜などがたっぷり入り、ほのかに和出汁の感じられる優しい味わい。 ご飯との相性も上々です。 栃木県産の大豆で作られる新鮮な生ゆばは、濃厚な豆の甘みもしっかり感じられるもので、わさび醤油が良く合います♪

    maruhide2613.jpg

    メインのトマトラーメンはベーススープに鶏ガラと鰹節を炊き少量の醤油ダレをブレンドしているそうですが、トマトの風味と酸味が全ての味を決定付けています。 トマトテイストを纏った湯葉もなかなか個性的な味わいで、味変アイテムのタバスコをお好みで振りかければ、もはや気分はイタリアンですヽ( ̄▽ ̄)ノ

    maruhide2614.jpg

    麺は多加水系のストレート中麺。 特筆するような個性は感じないものの、すっきり系のスープとのマッチングも良く、硬茹でのシャキッとした歯応えが心地良い食感を伝えてくれました。


    ありきたりなものとは一味違った湯葉料理を楽しみたいのであれば、まさにお誂え向きの一軒と言えるでしょう。 この本店以外にも、お洒落な店内で湯葉を使った創作料理が楽しめる2号店も女性に人気のようです。

    関連記事

    category: 栃木県

    Posted on 2014/09/22 Mon. 18:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    確かに、日光周辺は湯葉が有名ですよね(^^)

    私も蕎麦屋さんで湯葉をいただいた事があります。

    トマトを使ったラーメンとはお店の外観からは想像つかないラーメンですネ。
    海外の観光客も多いでしょうから
    これはなかなか良さげですネ〜(^^)

    Lefty #FoqJH3vE | URL
    2014/09/23 06:21 * edit *

    Leftyさん

    老舗らしからぬ斬新なメニューですが、この品以外にも「照り焼きゆばバーガー」なんて珍しい品もあるみたいです( ̄◇ ̄;)

    外国人観光客もびっくりされるでしょうねw( ̄▽ ̄;)w

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/09/23 19:58 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/350-36e2c711
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)