03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    福味食堂 

    ランチタイムは食堂として、夜は居酒屋さんとして、昼夜を問わず多くのお客さんで賑わっている『福味食堂』さんです。 実は以前から気になっていた品がありまして、訪問する機会をうかがっていました(`・ω・´)

    fukumi2618.jpg

    近頃ではご新規さんも多数ご来店されるようで、足繁く通われているご常連さんでも入店を躊躇するほどの繁盛ぶりです。 ご店主こだわりの珍しいお酒が楽しめる夜の部は予約必至ですが、ランチ営業に限って言えば、昼休み中のサラリーマン方が退ける13時過ぎ頃がねらい目です。

    思惑通りカウンター席のゲットに成功し、念願の「煮込みカツ」を注文させてもらいました。 



    ミニ煮込みカツ ミニラーメン
    750円

    fukumi2619.jpg

    せっかくの訪問ですから、更に磨きが掛けられているであろう醤油ラーメンの味も確かめておきたく、どちらもハーフサイズになる「ミニ煮込みカツ・ミニラーメン」を注文しました。

    ちなみに単品のミニ煮込みカツ丼もありますが、ご飯と煮込みカツが別添えになるものの、麺類とセットで頂くなら本品がすこぶるお得です♪

    fukumi2621.jpg

    揚げたてのトンカツは煮込まれてもなお、サクっとした食感が保たれています。 カツを煮込むツユは甘さとしょっぱさのメリハリが効いていながら、過分な塩気を感じさせない絶妙の味加減。 肉質も上々で筋っぽさや食感の硬さなどは微塵も感じさせません。

    200gオーバーとも言われるフルサイズのカツ丼には及びませんが、ミニとは思えぬボリュームはそこいらの食堂の一人前に匹敵するほどで、噂に違わぬ美味しさを存分に堪能させてもらいました(〃∇〃)

    fukumi2620.jpg

    さて、3ヵ月ぶりに頂く醤油ラーメンです。 豚ガラなどの動物系に魚介を重ね合わせる旨味は、相変わらず食堂レベルのラーメンを軽々と超越するリッチな味わい。 以前は醤油ダレのアタリがやや強めに感じられましたが、出汁と醤油ダレのバランスが見直されたのか、更なる進化を遂げていました。  

    こちらもハーフサイズでありながら、とろけるようなバラ肉チャーシューなど載せモノの充実ぶりも見逃せないところです。 

    fukumi2622.jpg

    多加水の中細縮れ麺は個性を主張するようなタイプではありませんが、硬茹でのコリっとした歯ごたえが心地よく、スープとの相性の良さも言うことなしです。 一見すると小ぶりな器に見えるのですが、底の深い丼にはみっちりと麺が収められていますから、食べ応えの面でも満足して頂けるでしょう♪

    盛りの良さももちろんのこと、まったく隙のない美味しさには感心させられるばかりで、次回の訪問も今から楽しみで仕方ありません( *´艸`)

    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2014/09/27 Sat. 14:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    自分も前回、このミニミニで
    両方堪能させてもらいました。
    自分のイチ押し!ハマりました。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2014/09/28 02:53 * edit *

    maxmaxさん

    一人前のカツ丼は手強そうだったので、maxmaxさの記事を参考にさせて頂いてこちらに決めました♪
    ラーメンもご飯茶碗も一見かわいく見えますが、盛りの良さは流石ですよね( *´艸`)
    次はカツカレーを狙っています。
    もちろんハーフサイズですが・・・(;´∀`)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/09/28 13:00 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/351-92e01583
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)