05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    麺処 若武者 

    別記事でもご紹介した通り、二年連続出店となる東京ラーメンショーと、初の海外遠征を控える『麺処 若武者』さんです。 

    初めての海外イベント出店となる『Los Angeles Ramen Yokocyo』は今週末に開催されますが、県内産の味噌を用いた味噌ラーメンを提供されます。 

    地元の味噌を用いて開発したオリジナル味噌ダレが味の特徴になるようですが、アメリカへの食品持ち込みには様々な規制があるらしく、出汁引きの食材や麺などは持ち込み不可能なんだそうです。 あらかじめ主催者側が用意してくれたものを現地で受け取り使用されるとのことですが、果たしてどのようなラーメンに仕上がるのか興味が尽きませんw( ̄▽ ̄;)w

    外国人にとってのラーメンはあくまでもスープを楽しむのがメインと言いますから、麵との相性や載せモノも加えた総合的なバランスなどは重要視されてないのかもしれません( ̄▽ ̄;) 

    wakamusya0027.jpg

    さて、このところ限定麺ばっかり追いかけていましたが、今回は久しぶりにレギュラーメニューを頂いてみることにしました。(実は提灯祭り期間中に販売されてた限定を食べ損ねたww) ずいぶん前に頂いたきりになっていましたが、ブラッシュアップで美味しさに磨きが掛けられているようですよ(〃▽〃)


    とろ豚魚介つけ麺 (あつもり)
    780円

    wakamusya0028.jpg

    ご存知のように、麺はひやもりorあつもりが選択できます。 あつもりは器に熱々のお湯が張られますから、載せモノは必然的につけ汁の中ですね。  

    wakamusya0030.jpg

    つけ汁は動物系に煮干しを加えた、いわゆるドロポタ系。 煮干し風味は力強く効いていても、エグ味や生臭さなどは感じさせないところはさすがです(〃▽〃) コラーゲン成分をたっぷり含む動物系ベーススープは極めて濃厚で、きりっと立った塩味が味わいにメリハリを与えています。

    分厚くカットされたバラチャーシューはとろっと蕩けるように柔らかく、その美味しさはもちろんのこと、存在感の大きさでも目を見張ります。 その他にも大振りな穂先メンマなど、トッピング類の充実ぶりも見逃せません。  

    wakamusya0029.jpg

    全粒粉を配合した極太麺はむっちりと歯を押し返すような弾力。 それでいて、ぶちんと噛み切れる歯切れの良さも持ち合わせているので、咀嚼に疲れるようなこともなく、全粒粉由来の小麦の風味をしっかりと届けてくれます。

    wakamusya0032.jpg

    極太麺をつけ汁に潜らせ豪快に啜り上げれば、いかにも『若武者』さんらしいパワフルな魅力が炸裂します。 お湯に浸されているからつけ汁が薄まってしまうのでは?なんて心配はご無用。 高濃度に仕立てられた味がブレるようなことはなく、最後の最後まで旨味のパンチ力は保たれていました。

    wakamusya0031.jpg

    イベント出店の関係で10月22日(水)~30日(木)までお休みとなりますのでご注意ください。 また、ご店主不在となる今週末からはメニューを一部絞っての営業となりますが、その代わりとして “ 青森シャモロック味噌鶏中華 ”が期間限定販売される予定です。 

    冒頭でも述べた『東京ラーメンショー2014』は、このGWに開催された『ふくしまラーメンショー2014』で驚異の売り上げを記録した “ 福島鶏白湯 ” を引っ提げてのエントリーです。 地元出店は不利とされる定説を大きく覆した至高の一杯ですが、ラーメンイベントの最高峰とも言える大舞台での評価も楽しみなところです。 

    短い期間ながら更なる経験を積み重ねた今の彼らなら、きっと昨年以上の活躍を見せてくれるに違いありません(`・ω・´)v
    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2014/10/12 Sun. 18:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    覇権を握るつけ麺

    どちらかと言うとあつ盛が好きです。
    レポの通り進化を果たしており、
    県外からファンを集める成長ぶりが嬉しいです。

    提灯祭りの限定・・・
    知りませんでした、というより店前は
    パニックでした^++^

    sachs #- | URL
    2014/10/13 19:57 * edit *

    sachsさん

    実は、私もあつもり派なんです(〃▽〃)
    シャモロック味噌は、たしか昨年の提灯祭りで限定リリースされた品だったと思います。 
    豆乳仕立てのマイルドタイプのようで、若武者ファンからも高評価を得ているようですよ♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/10/13 22:03 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/354-4fc8ef8e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)