07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    麺屋 信成 

    14日から長期休業に入られている『麺屋 信成』さんですが、お休み突入前に10月分の定期訪問を済ませてきましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

    shinsei0081.jpg

    いつも通りの時刻にお店に到着すれば、なぜかお客さんの車が一台も停まっていません。 不思議に思いながら店先の看板を注視してみたところ、まさかまさかの暖簾落ち!Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン  あとから伺った話では、この日は夕方からテレビ取材の予定が入っていたらしく、それに合わせて早仕舞いされたようです。 

    車の音に気付いてくれたのか、すぐさま外に出て来られた海野店主が入店を許可して下さり、恐縮ながらお言葉に甘えさせて頂くことにしました( ̄▽ ̄ⅰ)ゞ  そんな訳で長居しては申し訳ありませんから、狙いを付けていたある品は次回に持ち越すことにして、看板メニューとして君臨し続けている “ 信成の黒 ” をオーダーすることにしました。



    黒しょうゆラーメン
    800円

    shinsei0082.jpg

    カウンター席でお品の到着を待っていると、厨房から届く醤油ダレの芳しい香気が食欲を掻き立てます( *´艸`) 私は鬼リピこそしていませんが、極めて高い中毒性を擁する美味しさに惚れ込んでいるところは、黒しょうゆ中毒症を患っている方々と同じですΨ( ̄∀ ̄)Ψ

    shinsei0083.jpg

    水菜は、もはやお店のアイデンティティーとも呼べる載せモノ。 フレッシュな葉の部分も添えられるようになったおかげで、見た目の彩りもいっそう豊かになっていますね。 ほろ苦さを感じさせながらも、決して過ぎるようなことはなく、濃潤な醤油テイストとオイリー感をさっぱりと洗い流してくれます。  

    shinsei0084.jpg

    チャーシューはご覧の肩ロース肉の他に、スープ中にモモチャーシューも敷かれる大盤振舞い。 適度に脂質の入った肩ロース肉はスープの熱で蕩けるように柔らかくなり、モモチャーシューはサクッと歯切れる軽快な歯応えを伴ってお肉の旨味を楽しませてくれました。

    shinsei0086.jpg

    羽田製麺製の低加水ストレート麺は、小麦の香り立ちの豊かさ、ザクッとした小気味良い食感、しなやかな啜り心地と、どれをとっても素晴らしいパフォーマンスで魅了♪ 豚ゲンコツ・鶏ガラ出汁の分厚い旨味や、ほのかなビターテイストと甘いニュアンスを同居させる濃厚醤油テイストも、しっかりと絡み上げてくれるんです(〃▽〃)


    替え玉
    200円

    shinsei0085.jpg

    しばらく訪問出来ないと思ったら、ついつい替え玉リクエストしちゃいました。 醤油ダレとミル挽きのブラックペッパーが振りかけられているので、一杯目とはまた違った味わいのニュアンスが楽しめます。 スープに入れずこのまま召し上がってしまうファンもおられるようで、人それぞれに楽しみ方を持っているんですねw( ̄▽ ̄;)w

    再開の日を心待ちにしながら、大舞台でのご活躍をお祈りいたしておりますヽ( ̄▽ ̄)ノ


    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2014/10/16 Thu. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    結局行けなかったので 帰国後を狙います( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ

    ぐっぴょん #- | URL
    2014/10/16 21:27 * edit *

    ぐっぴょんさん

    それは残念でした(´・ω・`)
    月が替わったらご訪問してみてください。
    きっと楽しい土産話を聞かせてくれるはずですよん♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/10/16 22:39 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/355-50c444c3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)