07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    つけめん まさはる 

    この日はあるイベントを見学するため、福島市荒井に出掛けていました。 様々な催しを見ているうちに昼食のタイミングが遅くなってしまったのですが、車で5分ほどのところに『つけめん まさはる』さんがあったことを思い出し、初訪してみることにしました。

    masaharu0076.jpg

    こちらは専用駐車場を持たないため、お隣の観光案内所前に駐車するしかなさそうですが、すぐ傍の足湯に訪れる方々の車で全て塞がっていて、適当な場所を見つけるのに難儀しました(´・ω・`)  ネットで拾った情報では温泉街の駐車場が利用可能とされていますが、どちらかに適当な場所があるんでしょうか(・・∂) ?
        
    お店はご店主夫妻と女性スタッフの3名で切り盛りされ、カウンター、テーブル、小上がり席が設けられています。 先述したようにランチタイムはとっくに過ぎていますが、客足が途切れない辺りははさすがの人気店ですね。 

    メニューは当然のごとくつけ麺メインで、醤油、味噌、ごま、野菜の4種類で、それぞれに辛味ver.も用意されています。 つけ麺以外では “ つけ汁ラーメン ” なる品もラインナップされているので、ラーメン党の方にも喜ばれることでしょう。



    醤油つけ麺
    750円

    masaharu0094.jpg

    辛味系に惹かれつつも、ここは初訪の定石にしたがって、お店のスタンダードを選んでみました。  

    masaharu0078.jpg

    ベーススープに豚骨、鶏ガラ、魚介を炊き合わせて軽く乳化させているようですが、クセやクドさは全く感じさせません。 ふわっと鼻腔に抜ける節系テイストもマイルドです。 酸味のアクセントはほどよく効いていても辛味は用いていないようで、比較的シンプルでバランスの良い味わいに整えられていました。

    masaharu0079.jpg

    自家製ではないようですが、小麦粉や製法にまでこだわった特注スペックのストレート麺は艶やかで、見るからに美味しそうな麺ですね(〃▽〃) ちなみに普通盛りは茹で上げ350gになりますが、思いの外スルスルっと食べ切れてしまいますので、成人男子には若干物足りなく感じるかもしれません。 500gの大盛りまで同一料金ですから、がっつりいきたい方は大盛りオーダーをおススメしておきます♪

    masaharu0080.jpg

    強烈な個性で訴えかけてくるタイプではないものの、多加水のもっちりした噛み応えと、つるんとした喉越しの良さが特徴です。 つけ汁の絡み具合も上々ですし、これといって不足感などは感じさせないでしょう。 

    つけ汁は動物系出汁の旨味をきっちりと引き出していますが、ドロポタ系のように押しの強いものではありません。 カスタマイズする余地も残されていますから、お酢や辣油などの卓上調味料で味変を楽しむのもよろしいかと♪

    足湯や日帰り入浴のついでに立ち寄られるお客さんも少なくないようで、いまやこの温泉街にはなくてはならない存在として繁盛されています。 ご店主夫妻の好接客とともに、またリピートしてみたいと思わせる魅力的なお店でしたヽ( ̄▽ ̄)ノ



    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2014/10/21 Tue. 18:30  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    こちらお初でしたか!

    つけ汁らーめんオススメです♪

    土湯の駐車場は問題ですね(・・;)

    どこかにつくれないもんですかね~(´・ω・`)

    私は平日に行くのがほとんどですので、店の前の道路1列が天然駐車スペースですが、休日となるとそうもいかないでしょうから。
    山登りの帰りみんなでと思い立ち寄るとどこにも止めるところがなく諦らめて帰りましたね・・・こういう方けっこういるよに思います。
    もったいないなぁ~

    F2.8 #- | URL
    2014/10/21 23:32 * edit *

    まさはる

    友人からの情報で、旨いお店で駐車場が無いということは知ってました。
    こんなシチュエーションこそバイクでと思いましたが何せ4月の事故で・・・荒川林道走破と共に諦めました。

    この時期の荒井のイベントってアレですか?
    震災前は甥を連れてよく行ってました^-^
    密かに好きなんです。

    sachs #- | URL
    2014/10/22 21:29 * edit *

    F2.8 さん

    実は私も半分諦めかけたのですが、執念でスペース確保しました( ̄▽ ̄ⅰ)ゞ
    温泉街という立地なので難しいなかなか問題だとは思いますが、それを何とか乗り越えてでもリピートしたいお店ですね。

    そうですか、つけ汁ラーメンもお勧めですか~♪( *´艸`)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/10/24 08:14 * edit *

    sachsさん

    お察しの通り、「第61回福島駐屯地記念行事」です(`・ω・´)vイエイ
    今年はうまいこと非番に当たってくれたので、3年ぶりに楽しんできました。

    あの立地なので駐車場は切実な問題ですが、訪問日や時間帯を調整するなどして工夫するしかないでしょうね。 

    でも、おススメのお店ですよ(〃▽〃)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/10/24 08:30 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/356-f903f633
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)