07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    柏屋食堂 

    老舗食堂が多い本宮市内においても、恐らく最古参と思われる『柏屋食堂』さんです。
    お店の歴史を辿りますと明治時代にまで遡るそうですが、 “ 名代ソースかつ丼 ” が名物メニューとして余りにも有名ですね。 今までに何度かお邪魔していますが、当ブログは初登場です。

    kashiwaya0163.jpg

    暖簾を潜るとすぐにテーブル席があって、その奥には座敷席が幾つか設けられています。 混雑時に解放される2階の広間も含めれば、収容人数はかなりの数になる筈です。 各種宴会にも応需されていますから、忘新年会シーズンのこれからの季節は、益々大勢のお客さんで賑わうことになるのでしょう。

    品揃えの方は人気のトンカツを中心に、うどん、蕎麦、ラーメンなど、食堂でお馴染みの顔ぶれが並び、本宮市特産の本宮烏骨鶏の卵を使ったお品もラインナップされています。



    ラーメンセット
    900円

    kashiwaya0173.jpg

    未食だった醤油ラーメンも食べたくなってセットにしちゃいました・・・( ̄▽ ̄ⅰ)ゞ  ソースかつ丼とラーメンは、いわゆるハーフ&ハーフですが、サラダや香物まで一緒に付いたお得感ありのセットですね。

    kashiwaya0166.jpg

    まずはじめにソースかつ丼です♪(〃▽〃) お肉は筋っぽさもなくすっと歯切れる柔らかさで、カリッと香ばしい衣に掛けられるオリジナルの甘口ソースが食欲を覚醒させます。 お肉の柔らかさも然ることながら、長年継ぎ足しながら使っているという秘伝のソースも美味しさの決め手になっていると思います。 

    kashiwaya0167.jpg

    ソースかつ丼には千切りキャベツが敷かれていないので、生野菜サラダ添えは嬉しいところ。 シャッキシャキの瑞々しい野菜には胡麻ドレッシングが掛けられていました。 

    kashiwaya0165.jpg

    ラーメンは出汁に鶏ガラや香味野菜などを炊いていると思われますが、油浮きの少ないスッキリ系の正統派醤油ラーメンで、ハーフサイズとは言いながら、ロースチャーシュー、メンマ、青菜、海苔など、必要にして充分な載せモノが充てがわれていました。

    kashiwaya0168.jpg

    多加水系の中細麺もスープ同様にクラシカルな趣を感じさせるものです。 個性を訴えるような要素も無い代わりに、このタイプの中華麺だからこその昔ながらの食堂系スタイルで食べ手を魅了します( *´艸`)

    シンプルさの中にも、毎日でも食べたくなるような味わい深さが存在しています。


    このセットはラーメン以外にも、蕎麦、うどんを組み合わせたバリエーションも用意されていますから、好みの麺類から選んでも楽しめます( *´艸`) 

    最近マイブームの煮込みカツ丼もヒジョーに気になってきましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ

    関連記事

    category: 中通り

    Posted on 2014/11/08 Sat. 12:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    自分もコレ好きですね〜♪
    基本的にヒレ好きでコレ
    美味い!ああ〜忘れてたぁ〜

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2014/11/08 18:19 * edit *

    maxmaxさん

    こちらではヒレが人気のようですね♪
    あの柔らかさといい、ソースの味わいといい、さすがは “ 名代 ” と呼ぶに相応しい逸品でした(〃▽〃)

    その昔、味噌ベースの烏骨鶏ラーメンを頂いたことがありましたが、老舗の仕立てる醤油ラーメンも実に良いカンジでしたね~( *´艸`)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/11/08 20:42 * edit *

    名代

    名代ソースも旨いですが、名代煮込み
    を注文する方が多いです。
    (量が多いのでご飯少なめ)
    ラーメンも押さえたいですね。
    カツカレーと共に^^

    sachs #- | URL
    2014/11/11 04:44 * edit *

    sachsさん

    密かにチキンソースカツとか、チキン煮込みカツも気になってます。
    カレーもそそられますね~(〃▽〃)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/11/12 21:54 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/361-95e5263a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)