03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    麺処 若武者 

    この10月は『LAラーメン横丁』と『東京ラーメンショー2014』のダブルエントリーで、今までに増してご多忙を極められた『麺処 若武者』さんです。

    『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』のメンバー達との弛まぬ研鑽が実を結ばれ、『東京ラーメンショー2014』では第一幕で首位を獲得、第二幕も含めた総合成績においても、4年連続優勝の記録を保持する『麺家 いろは』さんに匹敵するほどの売り上げを記録し、見事第二位に輝く快挙を成し遂げられました!w( ̄Д ̄;)wスゴスギ!

    爆発的ヒットの真意は獅子奮迅隊メンバー自身でも分からないと語っておりますが、ラーメンショー主催者や各出店社をはじめとする業界関係者と、全国のラーメンファンにその名を深く刻んだことは間違いないでしょう。 

    当初は純粋に美味しいラーメンを創るという目的で結成されたチームでしたが、風評被害等で苦しむ福島の現状をラーメンの力で自ら切り開こうと志し、活躍の場を広げていきました。 今回、目の覚めるような素晴らしい成績を収められたことはとても喜ばしく、結成当時から応援させて頂いているファンの一人として感慨も一入です。

    福島ラーメンシーンの中心的存在となった『福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊』の更なる活躍に期待を寄せるとともに、いつまでも初心を忘れることなく、美味しいラーメンを作り続けてくれることを願いますヽ( ̄▽ ̄)ノ

    wakamusya0174.jpg

    前置きが長くなってしまいました( ̄▽ ̄ⅰ)ゞ 
    長期休業明けに大きなイベントでダブルタイトルを獲得されたことも手伝ってか、店内はいつにも増して大賑わいで、端麗系から濃厚系までお客さんのオーダーは多岐に亘るものでした。 若武者ファンは心底シビレを切らしていたんでしょうねぇ(´・ω・`)

    それにしても、トラショー終了後その日の深夜に二本松に戻られ、翌々日から早くも営業再開という荒技をやってのける大将のタフネスぶりには頭が下がりますw( ̄▽ ̄;)w



    香辣担々麺
    900円

    wakamusya0176.jpg

    ちょうど1年前のこの時期にもに頂いてましたが、中華料理をバックボーンに持つ大将ご自慢のオリジナル担々麺です。 一段と寒さが増してきたこの季節にもうってつけですよね。

    wakamusya0177.jpg

    白胡麻の濃厚さや強力な麻辣テイストで押し切るタイプにあらず、シナモンの風味、7種のナッツの香ばしさなど、多種多様な食材が織り成す味わい深さが最大のウリでしょう。 この1年の間にブラッシュアップされたのか、オリジナリティ溢れる基本路線はそのままながら、細部にリファインの形跡が見受けられたような気がします。

    wakamusya0178.jpg

    中細縮れ麺は低加水気味でしょうか。 シャキッと硬めに茹で上げられるお陰で、芯を残したような実に小気味良い歯応えが伝わります。 スパイシーで個性的な坦々スープにも埋もれてしまわない、確かな魅力を放っています(〃▽〃) 

    wakamusya0179.jpg

    久しぶりに大将餃子も頂きました。 皮の焼き目はカリッと香ばしく、中の餡はジュワっとジューシー。 キンキンに冷えた生ビールがふっと頭を過るのは、私だけではないハズです( *´艸`)  


    ところで、年末年始恒例のあの贅沢な一杯の仕込みが開始されたようです。 2014ver.の完成を楽しみに待つことにしましょう。 


    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2014/11/10 Mon. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    その恒例の一杯を
    ただただ待っております(笑)
    楽しみだぁ~♪

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2014/11/10 17:43 * edit *

    maxmaxさん

    今年は例年より仕込みの開始時期が早いようなので、リリースも早まるかもしれません( ・∇・)
    ともあれ、楽しみですね♪

    Iceman #X3BGfOJA | URL
    2014/11/10 21:46 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/362-bd189e3b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)