02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    麺屋 信成 

    イベント出店のため長期休業を取られていましたが、営業再開を心待ちにされていたお客さんで連日大賑わいとなっている『麺屋 信成』さんです。

    shinsei0185.jpg

    カウンター席に着かせていただき、一か月ぶりの訪問で何を頂こうかと考える素振りを見せながら、実はこの日のお目当ては事前に決めていましたΨ( ̄∀ ̄)Ψ

    豊富な味のバリエーションを誇る『信成』さんには、ベーススープ、カエシ、麺、チャーシューなど、その品用のこだわりのアイテムが幾つも用意されています。 何十通りにものぼるその組み合わせを少々アレンジさせたりすると、期せずしてレギュラーメニューにはない面白いラーメンが出来上がったりすることもあるそうです。

    ってなわけで、今回の所望品はごく一部の “ 信成マニア ” の間で密かなブームとなっている、 “ ワンオフ・ラーメンシリーズ ” のご紹介です( ̄▽ ̄ⅰ)ゞ


    俺の札幌塩ラーメン (※非売品です)

    shinsei0186.jpg

    ひょんなことから清湯スープと白湯用のカエシが禁断の出会いを果たしてしまい、その結果生み出されたのが本品になりますw( ̄▽ ̄;)w 

    shinsei0188.jpg

    載せモノはベーシックな醤油ラーメンに準じています。 しゃきしゃきした食感も瑞々しいカイワレと水菜、脂質も蕩ける美味さのバラチャーシュー、存在感たっぷりの極太メンマ、こちらのラーメンには珍しいナルトも標準装備♪

    shinsei0187.jpg

    スープは清湯ベースと言いながらも、なかなかのこってり感♪ 鶏ガラ、豚ゲンコツから引き出された分厚い旨味には力強さがみなぎり、たっぷりと振り掛けられた摺り胡麻が風味を豊かにしています。 突出するような味のアクセントこそ控えめですが、ベーススープのクオリティの高さを再認識させてくれますΣ(・ω・ノ)ノ!

    ピンと効いた塩気が旨味の輪郭を明瞭にしていますが、恐らくタレの方にも美味しくするための手間が加えられているのでしょう。

    shinsei0189.jpg

    麺はたまたま入手していたという、会津の某製麺所製の多加水縮れ麺を合わせて頂きました。 これがまたナイスマッチで啜り上げる度にぶるぶるっと唇を震わせながら、滑らかな舌触りとぷりっとした食感を楽しませてくれました。 

    とても偶然の産物とは思えない美味しさと望外の完成度に、またまた胃袋を鷲掴みされたのでした(´艸`*)


    どなたにでも召し上がって頂ける品ではありませんが、今回のような新たな発見が味作りにフィードバックされ、更なる進化に繋げられていくものと信じています(`・ω・´)

    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2014/11/17 Mon. 13:22  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    こうゆう時は 一報くださいよ〜(`ε´)ぶーぶー
    それでなくても こんな時間に小腹空いちゃったんだからぁ〜w

    ぐっぴょん #- | URL
    2014/11/18 00:10 * edit *

    ぐっぴょんさん

    じゃあ、この次はこちらで待ち合わせして、シェアして頂きましょうか?Ψ( ̄∀ ̄)Ψ
    ぐっぴょんさんも是非 “ 信成マニア ” の仲間入りを・・・( *´艸`)ウフ♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/11/18 17:46 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/364-cc4c7455
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)