08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    もりや食堂 

    前回こちらの暖簾を潜ったのはいつのことでしょう(・・∂) ハテ? 
    まだ旧店舗で営業されていた頃ですから、恐らく10年ぶりくらいになるハズの『もりや食堂』さんです。 二本松市内でも老舗格の一軒になりますねヽ( ̄▽ ̄)

    moriya0222.jpg

    旧店舗から東側に少し離れた所に移転されたのが、今から7年前。 店内はテーブル席4卓と二つの小上がり席で構成されています。 席数は30席弱といったところですが、通し営業されているので昼時のピークを過ぎてもお客さんが途切れるようなことはありませんでした。 

    タクシーで乗り付ける地元のお婆ちゃんから、関西地方のイントネーションで話されるお兄ちゃん達まで客層は多彩です。 スマホで店舗やお品の撮影をされていましたから、食べ歩き目的で来店された方達なんでしょうかね(・ω・)ノ
      
    さて、本稿のタイトルでピンときた皆さん、さすがですね~w( ̄▽ ̄;)w はい、お察しの通り今回もマイブームの “ カツ丼シリーズ ” ですよ~( *´艸`)

    仲間内からは「いっそのこと “ 福島カツ丼部 ” でも立ち上げれば?Ψ( ̄∀ ̄)Ψ」なんて声も挙がっていますが、男の浪漫を満たしてくれる由緒正しき日本の丼料理を楽しもうではありませんか!!(なんか今日はテンションがオカシイぞww)



    かつ丼
    880円

    moriya0223.jpg

    地元の方にはわりと知られていると思いますが、こちらのカツ丼はちょいと珍しいタイプの “ 煮込みソースカツ丼 ” です。 会津若松市や喜多方市内には食べさせてくれるお店が数軒ありますが、中通りエリアでこのスタイルのカツ丼を提供してくれるところは、恐らくこちらだけではないでしょうか。

    moriya0224.jpg

    卵とじはきっちり火が通される系で、玉ねぎも飴色になるまで煮込まれ甘みも引き出されています。 ウスターソースの風味はしっかり活かされていながら、味全体を支配してしまうのではなく、甘めの丼つゆと巧みに融合された味わいが美味しさの秘訣ですね♪( *´艸`)

    moriya0225.jpg

    スープはラーメンスープをベースにしたもので、ワカメが入ってました。 香物の他に冷奴まで付けて下さるなんて、嬉しくなっちゃいますね。

    moriya0226.jpg

    カツはロース肉で、厚さはおよそ1.5センチほど。 抜群に肉質が良いという訳ではないかもしれませんが、サクッと歯切れる食感の柔らかさや脂質の甘みなど、何ら不満を覚えるようなことはありません(〃▽〃) 

    わりと “ つゆだく仕立て ” なんで、丼つゆでシミシミになったご飯がこれまた美味♪ ボリューム的には常識的範疇に収まるレベルで、ご年配の方や少食な方でも手に余すこともないと思います。

    私が訪問する前日のこと、ある超有名なラーメン店主様もこちらにお見えになられ、名物を楽しんでいかれたようです。 知名度では会津のソースかつ丼に及びませんが、一般的な煮込みカツを物足りなく思わせてしまうような味わい深い美味しさが楽しめる逸品ですよ♪

    私は未食ですが、二枚看板のもう一方、ラーメンにも根強いファンがおられるとか。 再訪して確認することにいたしましょう(〃▽〃)
    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2014/11/22 Sat. 13:53  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    はじめまして。いつもブログ拝見させていただいております。^^

    煮込みソースカツ丼、美味しいですよねー。一度ハマるとやみつきになる、あのソウルフルな味わい。

    海老天丼で有名な福島市早稲町「もりなが食堂」のカツ丼、煮ソースですよー。

    昭和酒場とYシャツとラーメン #- | URL
    2014/11/23 07:30 * edit *

    昭和酒場とYシャツとラーメンさん

    ご訪問並びに、コメント頂きましてありがとうございますヽ( ̄▽ ̄)ノ

    『もりなが食堂』さん名物の天丼は昨年頂いていましたが、カツ丼が煮込みソースタイプだったとは思いもよりませんでした!(; ・`д・´)

    必ずや再訪いたしまして、その美味しさを確かめてまいります♪
    情報提供、本当にありがとうございました<(_ _)>

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/11/23 20:34 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/367-7e7c1ba0
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

