07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    麺屋 信成 

    新年明けましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いします。



    2011年の食べ始めは郡山市富田町の麺屋 信成です。


    P1000127_convert_20110102152212.jpg





    こちらは初訪問なのですが、メニューが豊富でどれにするか結構悩みました。
    年末年始の暴飲暴食で荒れた胃袋を気にしつつ、今回はこちらです。



    こってり醤油
    600円

    P1000128_convert_20110102152245.jpg



    シンプルな真っ白の丼が見た目の美味しさを引き立てているようです。
    こってり醤油のベースは豚骨で、少量の背脂も投入されたスープからは豚骨の良い香りが仄かに漂います。脂浮きも確認は出来ますが、くどさや臭みを感じる程の濃厚さではなく、食べやすさも考慮された適度なこってり感という印象です。味玉もメンマも丁寧に作られていますが、特筆すべきはバラロールチャーシューのウマさ。柔らかくてもに脂っこさはなく、肉の旨味を存分に楽しめます。次回の訪問時は絶対チャーシュー増しオーダーすると心に誓いました(笑)



    P1000130_convert_20110102152344.jpg


    ここ最近、水菜をトッピングしたラーメンをよく見かけるような気がします。水菜が入ることでより色鮮やかになり、シャキシャキした食感が口の中に清涼感を与えてくれます。糸唐辛子は特に辛味を感じる事もなく、見た目のアクセントといったところでしょうか。





    P1000129_convert_20110102152311.jpg



    店主の絶妙な加減で茹で上げられた多加水の中細麺。これといって特徴的な麺ではありませんが、ウェーブのかかった平打ちタイプで、ツルツルシコシコの食感が良く思わず一気食い。これ以外にもメニューによって数種類の麺を使い分けているようです。




    総じて万人に受け入れられやすいラーメン、と一言で片付けてしまえばそれまでですが、完成度の高さはかなりのものだと思います。あっさり醤油やつけ麺など、豊富なメニューを全制覇してみたくなりました。





    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/01/02 Sun. 17:41  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    No title

    遅まきながら、明けましておめでとうございます。 今年も宜しくお願い致します(^^)

    信成さんは昨日食べ損ねたので、本日詣でて参りましたww わたしもこってり醤油を頂きましたが、派手さは無いにせよ、安心して愉しめる一杯ですね(^^) 今年も足繁く通うお店になりそうです(*^_^*)

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/01/04 17:58 * edit *

    無芸大食さん

    こちらこそ、よろしくお願いします (^^)
    安心して食べることが出来るお店って貴重ですよね。
    まだ一杯しか食べてませんが、かな~り気に入りました。
    通し営業だし、女将さんはキレイだし…いや、なんでもないです(笑)

    Iceman #- | URL
    2011/01/04 21:33 * edit *

    No title

    あけおめです!

    ラーメンは食べてはいませんが、新年早々、正月屋インスパイアと勝手に気取って、あっさりと柚子風味のお雑煮の毎日でした。
    麺屋 信成さん、ただでさえ美味いのに、Reverse Icemanの文章を読めば美味さ倍増って感じですねv-10

    今年もどうぞよろしくお願いします。

    ヤス #- | URL
    2011/01/04 23:14 * edit *

    ヤスさん

    遅くなりましたが、あけましておめでとうございます (^^)
    おせちやお雑煮続いた後のラーメンは格別でした。
    今年もよろしくお願いします。

    Iceman #- | URL
    2011/01/05 12:23 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/37-fff29eb2
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)