05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    もりなが食堂 

    福島市早稲町の老舗、『もりなが食堂』さんの暖簾を潜りました。
    昨年夏の初訪以来になるのですが、何度か訪問を試みるも隣のコインパーキングが満車だったりすると、ついついスルーしてしまい行きそびれていたんです(´・ω・`)

    今回は、先日当ブログにお寄せ頂いたコメントに興味をそそられ、またもやラーメンそっちのけで確かめに行ってまいりましたw( ̄▽ ̄;)w

    morinaga0274.jpg

    『もりなが食堂』さんと言えば、大きな海老を使った天丼が看板メニューですが、カツ丼がこれまた美味しいらしく、それも私の大好物の “ 煮込みソース系 ” とのことで期待していました♪


    カツ丼
    700円

    morinaga0275.jpg

    ネットなどでもあまり目にしたことのない、『もりなが』さんのカツ丼です( *´艸`) ただでさえ良心的な価格設定なのに、消費税引き上げ後もお値段据え置きで頑張っておられます。 
    大衆食堂の鏡ですねヽ( ̄▽ ̄)ノ

    morinaga0276.jpg

    こちらのカツ丼が個性的なのは醤油仕立ての丼つゆではなくて、自家製のソースダレで煮込まれる点です。 市販のソースに各種調味料を加えたものらしいですが、ソースの旨味と風味を活かしながらも濃厚過ぎないマイルドな味加減に仕上げられています。 

    そしてもう一つの特徴は、玉ねぎではなくキャベツを使用することですΣ(・ω・ノ)ノ! しかも豚カツと一緒に煮込まれるんですから、なかなかの個性派ですよね。

    morinaga0277.jpg

    豚カツは肉質の良い国産豚を使用され、注文が入ってから揚げられる一点仕上げです。 ほどよい厚みもありながら、すっと歯切れてしまう柔らかさで、お肉の美味しさは言うことなし♪

    morinaga0278.jpg

    ソースの味が染み込んでしんなりとしたキャベツが、サクッと揚がった豚カツに良く合いますね~(〃▽〃) 創業60年ほどになるそうですが、一貫してこのスタイルを守り通されてきたそうです。 

    共添えのワカメのお味噌汁も品の良いお味でしたし、お客さんに喜んでもらう為には手間暇を厭わないと仰るご店主夫妻のお人柄が滲み出ているようです(〃▽〃) 

    噂に違わぬ美味しさを堪能させてもらいました♪

    それにしても、この時店内にいらした先客様は古くからのご贔屓さん方と思われますが、どなたもお代を支払うことなく「あい、ごちそうさまね~(*'▽')」と言ってお店を出て行かれますΣ( ̄□ ̄;)//ェッッ!!?

    もしかして、ご常連さんにだけ許されるツケ払い? それとも、ツウのみぞ知るローカルルール???(;・∀・)
    やっぱり老舗はディープで楽しいですねww

    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2014/12/08 Mon. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 6  

    コメント

    コレはヤバイの紹介されましたね。
    んんん〜年内には無理そうだけど
    いい宿題ができました。

    支払いは先払いしてるのでは?
    自分もあるお店で着丼と引き換えに
    払うマイルールがあります。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2014/12/08 11:50 * edit *

    maxmax さん

    海老天の名店に、よもやの煮込みソースカツ丼でした(゜ロ゜;ノ)ノ
    ガッツリいきたいのであれば、プラス50円でカツカレーにグレードアップすることも可能です。

    ともあれ、まずは名物の天丼をオススメ致します♪(*^ー^)ノ

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/12/08 22:01 * edit *

    すごくうまそうです。
    古民家っぽくて店の外観も味がありますね。
    TJサポートデスク 三島

    ほったらかせば勝手に増える!資産家の投資の当たり前をあなたに #hh6OVsjI | URL
    2014/12/09 17:16 * edit *

    いつかは

    俺も食ってみてんです。
    県庁のダチが言っていたザリガニ丼・・・

    形が海老であれば、味音痴な私には
    蒲鉾でない限り何でもイイと思いますが(笑


    sachs #- | URL
    2014/12/09 21:51 * edit *

    TJサポートデスク 三島さん

    ご訪問、並びにコメント頂きましてありがとうございます。
    外観もそうですが、こぢんまりとした店内も昭和ノスタルジーな趣でステキなんですよ♪

    機会がございましたら、暖簾を潜ってみてください。
    きっとご満足頂けることと思います(〃▽〃)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/12/10 17:06 * edit *

    sachsさん

    ザリガニでも蒲鉾でもなくて海老ですけど・・・( ̄▽ ̄ⅰ)ゝ
    美味しいですよ♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/12/10 17:08 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/372-dc655b25
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)