07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    明日オープン! 自家製麺 じゃじゃ。(じゃじゃまる)  

    明日12月11日(木)、期待の新星『自家製麺 じゃじゃ。(じゃじゃまる)』さんが新規オープンされます。 大変光栄なことに、ご店主・桑原さんから開店レセプションにご招待していただきまして、一緒に招待を受けたラーメン仲間達とお祝いに駆け付けた次第です。

    jajamaru0279.jpg

    場所は『デニーズ郡山西ノ内店』さんの東側で、『イトーヨーカドー』さんとの中間くらいでしょうか。 ご店主の桑原さんは、福島市の人気有名店『自家製麺 くをん』さんで店長を務められていた方でして、ご出身が郡山市ということで地元で独立開業される運びとなりました。 以前から開業されることは伺っていまして、どのようなお店を立ち上げられるのか、そしてどのようなラーメンを提供して下さるのか、とても楽しみにしていました(〃▽〃)

    レセプションで振る舞われたラーメンは醤油ラーメンと塩ラーメンの2種類でしたが、ごくごく少量ながらつけ麺も用意されていました。 シェアしながら全てのラーメンを味見させてもらいましたので、開店に先駆けてご紹介させて頂きます。

    jajamaru0282.jpg

    まずは塩ラーメンです。 丸鶏、鶏ガラなど動物出汁をメインとするスープは、基本的にシンプルでクリアな味わいです。 塩ダレに少量の魚介を忍ばせているようですが、それと感じさせることはなく、円やかな塩味を伴ってベーススープの旨味を素直に味わわせてくれました。 

    jajamaru0283.jpg

    チャーシューは部位の異なる2種類の鶏チャーシューが添えられていました。 どちらも低温調理タイプかと思いますが、ふっくら柔らかな食感が繊細な塩スープにマッチしています。 

    jajamaru0285.jpg

    自家製の中細ストレート麺はこの日に麺打ちされたものだそうですが、低加水麺かと思いきや実は多加水だそうですΣ(・ω・ノ)ノ! パツンとした張りと共に、ざくっと噛み切れる歯切れの良さに特徴があって、郡山ではあまり見かけないタイプの麺ではないかと思います。

    jajamaru0289.jpg

    続いては醤油ラーメンです。 ベーススープは塩ラーメンと一緒ですが、追い鰹で節の風味をマリアージュさせています。 何でも鰹節の他に鮭節なる珍しいアイテムをブレンドしているそうで、日本蕎麦にも通ずるような和風テイストが個性的でした。

    こちらには先述の鶏チャーシューの他に、豚バラチャーシューが載せられる2種盛りでした。

    jajamaru0287.jpg

    最後の一杯はつけ麺です。 サラッとした醤油ベースのつけ汁ですが、甘味や酸味のアクセントの他に胡椒やニンニクの風味もガッチリ効いていて、強大なインパクトを擁する味に仕立てられています。 修行先である『くをん』さんのつけ麺をベースにしたものですが、ジャンキーテイストに心を鷲掴みされるファンが続出しそうな気がします♪( *´艸`)

    jajamaru0288.jpg

    合わせられる極太ストレート麺もご覧の通りの存在感!w( ̄▽ ̄;)w 麺の表皮はややソフトな食感ですが、麺芯はむちっとした弾力が残されていて、濃厚つけ汁をどっぷりと持ち上げてくれました。 

    これは郡山エリアにおける、つけ麺ジャンルの新たなベンチマークに成り得るかもしれません。

    桑原店主は更なる高みを目指し、レセプション以降もファインチューンを続けておられることでしょう。 明日の訪問が楽しみで仕方ありませんヽ( ̄▽ ̄)ノ 

    激戦区・郡山に新風をもたらすであろう、若き獅子の活躍にご期待ください!
    開店は明日12月11日の午前11時です!(`・ω・´)

    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2014/12/10 Wed. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    本日さっそく伺ってまいりました。

    つけ麺と中華そばを食べましたが
    おっしゃるように素晴しい一杯でした。
    郡山市内には無いタイプなので今後楽しみな
    お店が増え地元として大歓迎です♪

    本当に微力ではありますが応援したいお店です。

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2014/12/12 18:23 * edit *

    maxmaxさん

    さすが、お早いですねヽ( ̄▽ ̄)ノ
    まだオープン一週間足らずですが、既にブログやSNS等での露出度も多いですし、ラーメンファンの期待の大きさがうかがえますね。

    まだお若いご店主ですから、これからもっともっと大きく成長してくれることと思います。 
    どうか温かい目で応援してあげてください(*‘ω‘ *)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/12/14 17:51 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/373-22911d00
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)