05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    自家製麺 じゃじゃ。(じゃじゃまる) 

    12月11日にオープンされた『自家製麺 じゃじゃ。(じゃじゃまる)』さんです。 
    期待の新店としてラーメンファンの注目度も高いようで、いきなり開店初日から行列が出来る大盛況となりましたΣ(・ω・ノ)ノ!

    jajamaru0306.jpg

    オープンキッチンスタイルが採られる店内は、カウンターとテーブル席がメインですが、小さなお子様連れやグループ客に喜ばれそうな小上がり席も完備。 席間のスペースも余裕がありますし、何よりもシックで落ち着いた雰囲気は居心地が良いです♪

    品揃えの方は、醤油、塩、つけ麺の3種類で、それぞれに幾つかのバリエーションが用意されます。 初日はご飯物や餃子などのサイドメニューも提供されたのですが、予想を大きく上回る客入りにオペレーションが追い付かないようで、落ち着くまでの間は麺類のみの販売とされているそうです。



    中華そば
    700円

    jajamaru0310.jpg

    記念すべき一杯目は醤油味をチョイスいたしました。 これがレセプションからの数日間で更なる進化を遂げていてビックリw( ̄▽ ̄;)w 丸鶏や鶏ガラを炊いたベーススープに追い鰹する製法は同様ながら、魚介の効かせ方を変えたようです。 醤油テイスト自体は穏やかなのですが、醤油ダレに鮭節を加えたことで旨味がより立体的に感じられました。 

    基本的にはすっきりとした軽やかな味わいなのですが、動物系と魚介系の緻密なバランスで成立する奥深さに桑原店主のセンスを感じさせます。 お見事というほかありません( *´艸`)

    jajamaru0311.jpg

    画像ではちょっと判別し難いのですが、チャーシューは豚バラ、鶏胸肉、鶏もも肉の豪華3種盛りです。 鶏チャ-シューはふっくらと柔らかく、豚バラチャーシューは口の中で脂質が蕩け出す美味しさ。  

    郡山ではあまり見かけないような細切りタイプのメンマも然り、載せモノのクオリティも上々です(〃▽〃)

    jajamaru0314.jpg

    自家製麺の出来栄えも素晴らしいものでした。 中細クラスのストレート麺は、まさに今日のトレンドに沿ったものかもしれませんが、切り立った角断面のエッジまで感じさせるような、パツっと張りのある食感はなかなか個性的です。 その歯応えが最後まで持続されていたのも特筆すべきところでしょう。



    つけ麺 (小)
    700円

    jajamaru0307.jpg

    実は、一旦は中華そばとサイドのご飯物をオーダーしたのですが、先客様が召し上がられていたつけ麺を見た途端、魔性の美味しさがフラッシュバックして蘇り、ご飯物をキャンセルしてこちらを頼んじゃいました( ̄▽ ̄ⅰ)ゝ

    jajamaru0308.jpg

    つけ汁のベーススープは中華そばと同じで、丸鶏や鶏ガラを炊いた動物系です。 濃いめの醤油ダレに上白糖の甘み、黒胡椒のスパイシーさ、ニンニクの香ばしさ等々、すべてが渾然一体となり問答無用の美味しさで魅了します(〃▽〃)  

    店主の古巣である『自家製麺 くをん』さんのつけ麺と比較すると、塩分も黒胡椒の量も控えめらしいですが、私的にはこれくらいが適正バランスのように思えます。 

    jajamaru0309.jpg

    多加水の極太ストレート麺は、冷や盛りでもややソフトでもっちりした食感です。 咀嚼に疲れるようなガシっと逞しいタイプではないものの、やはりこの太い麺線ならではの弾力には相応のインパクトがあります。

    ちなみに麺量は茹で上げで、小盛り400g、並盛り600g、中盛り800g、大盛り1kgの設定です。 するするっと食べ切れてしまう小盛りは少食な方や女性向けでしょう。 

    jajamaru0313.jpg

    うどんのようにぶっとい麺の存在感、中毒性の高いつけ汁、この両者がタッグを組んだ時の相乗効果は計り知れません(; ・`д・´)  味の濃さに食傷気味になるようなことがあれば、麺に共添えされる櫛切りのレモンを絞ってみて下さい。 柑橘系の爽やかな酸味が味変ツールとなって、一服の清涼感を届けてくれるハズです。

    jajamaru0312.jpg

    ラーメンの味は勿論のこと、イケメン店主の爽やかな接客や店内の雰囲気も含め、本当に良いお店だと思います。 本来であれば昼・夜の二部制を採られる予定でしたが、あまりの人気ゆえにランチだけで一日分を完売してしまうそうで、事実上お昼のみの営業になっているようなのでお気を付け下さい。

    何はともあれ、嬉しい新店です。 今後の益々のご発展をお祈りしております(〃▽〃)

    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2014/12/15 Mon. 17:18  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    アハハッ♪・・・

    先日、私が頂いた内容とおんなじです♪
    あれれっ?味玉は頼まなかったのですか!?
    味玉中華そばを頂いてから、これから食事という方々のオーダーが済んだのを確認し、勇気を出してつけ麺を注文しました。
    どちらも美味しく頂きました。

    そういえば、私が伺った時はつけ麺にレモンはついていませんでした。
    残念・・・。

    katsu-you #FlgaJB1g | URL
    2014/12/15 17:35 * edit *

    katsu-youさん

    連食の時のトッピングは出来るだけ控えるようにしています( ̄▽ ̄ⅰ)ゝ

    実は今日もこちらのつけ麺を頂いて来たのですが、言われてみればレモンは載ってなかったです。
    まだオープンしたてホヤホヤの新しいお店ですから、諸般の事情があるものと思いますし、味を決定付けるマストアイテムって訳でもないと思いますので、載ってたらラッキーくらいに思いましょう(*´▽`*)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2014/12/15 20:22 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/375-912f4247
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)