03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    マルタカ餃子組合 

    年の瀬も押し迫ったとある休日のこと、急用で福島市へ出掛けることになりました。 お昼時だったので所用ついでにどちらかでラーメンでもと思い立ち、お店選びを始めました。

    福島駅近くの某店が未訪だったことを思い出しお店に向かうも、あいにくの定休日Σ(・ω・ノ)ノ! 仕方なく諦めて南矢野目エリアのお店に立ち寄ればそちらも定休・・・。 二度あることは三度あるとはよく言ったもので、頼みの綱の最後の一軒にも敢え無くフラれ、茫然自失で西道路を南下していたところ、今年の夏ごろオープンされた『マルタカ餃子組合』さんを偶然発見しました( *´艸`)

    marutaka0336.jpg

    こちらの店舗は、以前は惣菜バイキング付き定食が人気のお店だったらしく、そちらと同じ企業が経営されているようです。 店内は木目を活かした明るい内装で、整然と並べられるテーブル席エリアとボックス席エリアで構成され、キャパはおよそ50名ほどでしょうか。 

    “ 餃子組合 ” って屋号ではありますが、醤油、背脂系、味噌、つけ麺など麺類ラインナップも豊富で、餃子やチャーハンなどを組み合わせた各種セットメニューも充実しています。 餃子メインなのかと思いきや、回鍋肉やレバニラ、更には油淋鶏などの定食も用意されており、バラエティに富んだ品揃えにちょいとびっくりw( ̄▽ ̄;)w



    マルタカラーメン
    594円

    marutaka0345.jpg

    ラーメン目当ての訪問なのでおススメの餃子は次回にして、お店の名前を冠した一杯を所望しました。 お店の看板商品かと思われますが、リーズナブルなお値段に反するような賑やかなビジュアルではありませんか♪(〃▽〃)

    marutaka0346.jpg

    載せモノは豚バラチャーシュー2枚、ワンタン3枚、半味玉、メンマ、海苔、刻みネギ。 特筆すべきクオリティーではないものの、具沢山のラーメンは満足感も高いってもんです♪ 

    出汁は鶏ガラなどの動物系を香味野菜と一緒に炊いているものと思われます。 醤油ダレのアタリはマイルドで魚介風味も少々感じられはしますが、押しの強さや突出した何かで訴えるタイプにあらず、王道系中華そばテイストの軽やかな味わいです。  

    marutaka0347.jpg

    多加水系の縮れ麺は硬茹でされているので歯応えはしっかりあります。 中華そば系にしてはやや麺線が太めでしょうか。 個性を感じさせるタイプでこそないものの、老若男女を問わず安心して召し上がれる正統派な味だと思います。   


    年中無休の通し営業という使い勝手の良さに、そこそこリーズナブルな価格設定で、ラーメン、餃子、豊富なセットメニューが楽しめる点では評価できると思います。 半径数キロ圏内に某大手ラーメンチェーン店や市内屈指の人気店が点在するエリアにおいて更に求めるものがあるとすれば、お店の明確なコンセプトとライバルにはない独自のサーヴィスでしょうか。

    多店舗展開出来る実力はお持ちなのですから、今後の進化に期待したいと思います(・ω・)ノ


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2014/12/29 Mon. 10:29  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/378-73f87c9e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)