09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    麺屋 信成 

    新年を飾る最初の記事は、毎度おなじみの『麺屋 信成』さんですヽ( ̄▽ ̄)ノ
    お邪魔したのは年末の最終営業日のことですが、2014年の食べ納めを済ませておこうと、大勢のファンが詰めかけ賑わっておりました。

    shinsei0352.jpg

    今回のお目当ては、今のように定期訪問を始める前から気になっていた一杯で、最近ハマりまくっている裏メニュー “ 俺のシリーズ ” のはしりってヤツになるらしいです。 

    今でこそ我儘を言ってお品書きにも載っていないものをオーダーさせてもらっていますが、当時の私にはとてもリクエストする勇気などありませんでした( ̄▽ ̄ⅰ)ゝ   

    きっと当時の私と同じ思いをされているお客様は他にもいらっしゃると思うのですが、この仕様はいわゆるワンオフ的なものではありませんし、ほんのちょっとだけ勇気を出してその旨を伝えて頂ければ、それに見合った価値ある美味しさが楽しめる筈です(〃▽〃)

    まぁ、それがなかなか出来なくて悶々としてた訳なんですがね・・・(-ω-)/



    豚骨 (シンプルバージョン)
    700円

    shinsei0353.jpg

    水菜やモヤシなどの載せモノを省略したバージョンです。 載せられる具材はチャーシュー、メンマ、小口ネギ、そして少量振り掛けられる白胡麻というシンプルさ。 

    「シンプルバージョンっていうわりにはチャーシュー多すぎだろ!」ってご指摘があるかもしれませんが、豚骨の旨味を助長する働きはあっても、マスキングしたり薄めたりする作用は無いので無問題としますΨ( ̄∀ ̄)Ψ

    そのバラチャーシューはトロトロに柔らかく、しっかりと染み入った醤油テイストが脂質の甘みを引き立てます。 心奪われるような美味しさであることは言うまでもないでしょう♪
     
    shinsei0354.jpg

    豚骨を10時間も炊くというスープはノーマル仕様でも素晴らしいクオリティで、豚骨専門店が舌を巻くほどの本格派です。 トッピングを最小限に抑えることでベーススープのポテンシャルが露わになりますが、必要以上のオイルや背脂で過度に武装し過ぎるようなことはありません。 豚骨のピュアな旨味を濃厚かつクリーンに炊き上げていますね。

    載せモノを簡素化したことによる豚骨フレイヴァーの力強さをダイレクトに味わえるのが、このバージョンの真骨頂だと思います。

    shinsei0355.jpg

    低加水のストレート細麺は豚骨ラーには鉄板の組み合わせ(〃▽〃) しなやかな啜り心地で凝縮された旨味をたっぷり纏い上げてくれます。 ザクッとした歯切れの良い食感も実に魅力的ですね。


    途中で味変ツールとして供して頂いたおろしニンニクを加えると、純然たる豚骨の旨味に味幅の立体感が生まれます。 これはまたガラッと印象が変わりますね。 今更ながら豚骨とニンニクの相性の良さを思い知らされるのでした(`・ω・´)


    今年も美味しいラーメンを頂きに通い詰めることになるでしょう♪ヽ( ̄▽ ̄)ノ


    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2015/01/03 Sat. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/380-3944ac53
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

