07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    春木屋 郡山分店 

    郡山市桑野の名店、『春木屋 郡山分店』さんです。
    かなり久しぶりの訪問になりますが、いつ以来だろうと思って調べてみたら、なんと2年9ヶ月もご無沙汰しちゃってました・・・( ̄▽ ̄ⅰ)ゝ

    harukiya0381.jpg

    お正月休みの最終日だったこの日ですが、翌日に仕事始めを控えているであろうご家族連れで賑わっており、店先には長蛇の列が出来ていました。

    列並びされているお客様の整理や駐車場の誘導をされている方に見覚えがあると思ったら、ここ郡山分店の創業者・手塚英幸さんでしたΣ(・ω・ノ)ノ! 寒いところを並んで下さるお客様への気配りや丁寧なお声掛けなど、さすがと言わざるを得ない素晴らしい接遇でした。



    辛しみそつけ麺 (あつ盛り 1.5玉)
    950円

    harukiya0383.jpg

    みそつけ麺をオーダーするのはかなり久しぶりですが、最近とっても興味をそそられていたので最初からこれと決めていました。 今回オーダーした辛し付きver.は初対面ですが、ご無沙汰していた間にどれほどの進化を歩んで来たのか、じっくり楽しませてもらいましょう♪

    harukiya0382.jpg

    魚介出汁がしっかりと下支えするつけ汁は、ほんのり甘いニュアンスが味噌の風味を引き立てています。 ラードの分厚い油膜も加わって重厚な旨味を形成しますが、味噌そのものはマイルドタイプなのでクドさはあまり感じさせません。

    つけ汁に盛られる生キャベツは濃厚さを中和してくれる技アリの必須アイテム♪ さすがに計算されていますねヽ( ̄▽ ̄)ノ

    harukiya0390.jpg

    別添えの辛味噌はシャープな辛さで、ややマイルド傾向な印象をガラッと変えてくれます。 というよりも、初めから辛味噌ブレンドを前提として、甘めのチューニングにしているのでしょうか。 麺に直接載せてダイレクトに辛味を楽しむことも出来ますし、つけ汁に溶いてパンチ力を増幅させるのもお好み次第ですヽ( ̄▽ ̄)ノ 

    harukiya0384.jpg

    自家製にこだわる低加水中太縮れ麺は、大鍋で悠々と泳がされて茹で上げられます。 絶妙のタイミングを見計らい平ザルで巧みに湯切りされる様は、まさしく職人芸そのもの♪(〃▽〃)

    どこかモソっとした独特の食感に特徴がありますが、小麦の豊かな風味や、噛み締めた時に伝わるコシの強さなど、今以って一級品のクオリティを維持し続けているところはお見事というほかありません。

    harukiya0385.jpg

    丹念に手揉みされた縮れは躍動感溢れる啜り心地で、つけ汁をたっぷり絡め上げてくれます。 問答無用の美味しさにすっかり心奪われ、麺2玉で頼まなかったことをちょっぴり後悔しました(ノд`@)

    正直なところ、以前は今ひとつ好みでなかった味噌味ですが、今回頂いた一杯がその考えを覆してくれたと共に、ハイレベルな郡山のラーメン界をリードし続けてきた実力を改めて思い知らされるのでした(`・ω・´) 


    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2015/01/12 Mon. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    味噌つけ麺

    しばらくこの味にはご無沙汰してますが
    寒い今時でも旨いですよね。

    私が行った時も、手塚様は店舗前で
    大変な様子でした。

    定期訪問したいお店です☆

    sachs #- | URL
    2015/01/14 21:06 * edit *

    sachs さん

    私的には味噌はあまり食さない方なのですが、このつけ麺は進んで食べたくなる美味しさだと思いました(* ̄∇ ̄)ノ

    辛味噌のおかげで身体の芯から温まりますね🎵

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/01/15 20:47 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/384-ea9a5d71
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)