06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

    麺処 若武者 

    先週金曜日の夜から限定麺の第二弾が販売されている『麺処 若武者』さんです。 次回作もかなりの力作だと伺っていましたので、ソッコーで仕事を終わらせお店に向かいました≡≡≡ヘ(*--)ノダッシュ

    wakamusya0420.jpg

    午後7時にお店に到着すれば既に満席で、数組の待ち客も発生していました。 ネットでの事前告知効果も手伝って、一時は約90%という凄まじいオーダー率だったとか・・・(;゚Д゚) ファンの期待も殊更に大きかったようですね。

    wakamusya0425.jpg

    “ 自家製麺 工藤プロデュース?(・・∂) ハテ? ” と思われる方も多いでしょう。 実は前回の限定もそうなのですが、開発のイニシアティブを取られたのは郡山大勝軒元店長の工藤氏です。 最近こちらをご訪問された方ならご存知と思いますが、工藤さんは先月末からこちらに移籍されています。 

    どういった経緯なのかは山本店主のブログに詳細がありますので、気になる方は『麺処 若武者のブログ』をどうぞご覧ください。 いろいろと楽しみですね~( *´艸`)



    自家製麺 工藤(仮)プロデュースの限定つけ麺+特製辛し
    850円+50円

    wakamusya0421.jpg

    工藤さん作らしい端正なヴィジュアルですね♪ 真面目で正攻法に作られたつけ麺であることが見た目からもうかがい知ることができます。

    wakamusya0422.jpg

    豚ゲンコツや豚足などを炊いた動物出汁と、鰹や鯖などの節系をブレンドするつけ汁は、さらりとした仕立てのなかにそれらの旨味と風味をバランス良く重ね合わせます。 少しの酸味とピリ辛なアクセントも効いた正統派な魚介豚骨系の味ですが、この絶妙チューニングは工藤さんならではのものでしょう♪

    つけ汁の中に沈んでいる角切りのバラチャーシューも旨味の底上げに貢献していますし、食べ応えでも高い満足感が味わえる筈です。

    wakamusya0423.jpg

    組み合わされる麺は、ネオつけ麺ブームの陰の火付け役として知られる『浅草開化楼』さんの特注麺で、これが県内初上陸となるようです。 見るからに艶やかで瑞々しい麺ですが、滑らかな舌触りと鼻腔に抜ける小麦の上質な風味は特筆レベル。 咀嚼に疲れるような強靭な噛み応えではなく、ぷりっとした食感で軽く歯を押し返してくる心地良い弾力感が秀逸です。 

    茹で加減もまさに適正で、麺の一番オイシイところを引き出していますねヽ( ̄▽ ̄)ノ

    wakamusya0427.jpg

    オプションの特製辛子はつけ汁に入れずに、あえて麺皿に載せてもらいました。 食べ初めはそのままで、途中で麺に絡めたり、更につけ汁に溶いたりして一度で三度の美味しが味わえます。 ジリジリっと後追いでくるHOTな辛さは病みつきになりそうでした(〃▽〃)

    wakamusya0426.jpg

    つけ汁とのマッチングも抜群です。 ドロポタ系ではないのでどっぷり纏い上げる訳ではありませんが、豚骨ベースの旨味や節系の風味をナチュラルに持ち上げてくれるイメージです。 つけ汁の重厚な旨味に一歩も引けを取らぬ存在感は、さすがに名うての人気製麺所の麺だと思います。 


    那須御養卵のTKG
    200円

    wakamusya0424.jpg

    この玉子かけご飯が異様に美味い!w( ̄▽ ̄;)w この美味しさで200円はバーゲンプライスでしょう。 大満足のサイドメニューでした。 

    本品は約200食分用意され、期間的には一週間ほどの提供を予定しているそうですが、あの売れ行きからして期間終了前にソールドアウトになるのは間違いないでしょう。 召し上がってみたい方は、どうかお早目に訪問ください。

    つけ麺マイスター・工藤さんの渾身の一杯、超絶オススメいたします!!(`・ω・´)

    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2015/01/25 Sun. 10:59  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    先日伺ったばかりの『若武者』さんですが、今はこんな素敵な「つけ麺」がでてるんですか☆
    でも、限定麺なんですね… (^◇^;)
    行けるかなぁ〜 行きたいなぁ〜 ( ^ω^ )

    のんびりっち #- | URL
    2015/01/25 17:19 * edit *

    のんびりっちさん

    レギュラーメニューの美味しさは磐石ですが、限定麺もこちらの大きな魅力になっています(* ̄∇ ̄)ノ

    あまりの美味しくて、本日も仕事帰りに頂いてきちゃいました♪

    今週木曜日か金曜日までは持ちそうってことなので、ご都合がよろしければご訪問なさってみてください(*^ー^)ノ♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/01/26 20:27 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/387-dcaf17ef
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)