09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

 


    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    花カツミ 

    前回から半年振りの訪問です。
    13時30分頃の入店でしたが、生憎の天気のせいか先客は女性1人でした。
    今回は未食だったこちらのメニューをオーダーしてみました。




    とんこつ のり+味付玉子
    680円+100円


    P1000137_convert_20110112161218.jpg


    まるで、海苔の要塞が如きそのビジュアル。
    見た目のインパクトでは花カツミで1番かもしれません。





    P1000136_convert_20110112161153.jpg


    その海苔にスープをたっぷり吸わせて食べれば、『海苔ってこんなにウマい食べ物だっけ?』と本気で感動。箸で持っただけでホロホロと崩れる柔らかチャーシューも絶品。その他、もやし、ネギ、全てが丼の中で調和します。




    P1000138_convert_20110112161246.jpg



    最近はずっと中太麺でオーダーしています。感覚的には中細くらいにも感じますが、適度な歯応えもスープの絡みも素晴らしく、食べ始めたら最後まで箸が止まりません。伺った日が定休明け2日目だったことも関係しているのか、幾分あっさりめにも感じましたが、まろやかで優しい豚骨の旨味が凝縮された花カツミスープを最後の一滴まで堪能しました。



    先客の女性が帰りがけに女将さんと話されていたのですが、なんと横浜からの来店だそうです。しかも『この前来た時は閉まってたから、今日こそは絶対に食べてかなくちゃと思って・・』と仰られてました。
    郡山から遠く離れた所にも中毒者がいらっしゃるようです(笑)


    その女性がお店を出られた後、マスターご夫妻と初めてお話させて頂く機会を得ました。ラーメンを作っている時の職人の眼光は消え、マスターのはにかんだ優しい笑顔が印象的でした。ご夫妻の優しさがラーメンの味にも滲み出ている、そう感じずにはいられません。


    P1000139_convert_20110112161123.jpg

    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/01/13 Thu. 14:46  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    No title

    海苔という名のテトラポットに打ち寄せる豚骨スープの波・・・。
    そのままでも十分においしいのですが、海苔の風味が溶けた感じがまたいいんですよね。
    つけ麺中毒のリハビリに食べたくなりました。

    ヤス #- | URL
    2011/01/13 22:59 * edit *

    No title

    私が行ったのは2時過ぎでした。
    いつもの海苔ラーゴマ風味の大盛り細麵。ライスも食べたいけど太るといやなので、我慢しました。

    フォワード #- | URL
    2011/01/14 09:27 * edit *

    ヤスさん

    相当、重度の中毒症のご様子で心配です。
    でもご安心下さい、花カツミにも美味しいつけ麺がありますから…(笑)

    Iceman #- | URL
    2011/01/14 17:11 * edit *

    フォワードさん

    お店を出たのがちょうど2時頃でしたから、
    タッチの差だったようですね。
    やはり、カロリーコントロールする自制心が大事ですよね。
    かく言う私のオナカ周りは、既に手遅れですw

    Iceman #- | URL
    2011/01/14 17:23 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/39-2d4223dd
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

