09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    東京豚骨拉麺 ばんから 

    この日は久々に家族4人揃ってのラーメンでした。
    言いだしっぺはラーメン大好きの二女で、リクエストは福島市陣場町の『東京豚骨拉麺 ばんから』さんときましたΣ(・ω・ノ)ノ!

    bankara0486.jpg

    歓楽街にあるラー屋さんで、午後5時から深夜3時までの夜営業のみのお店ですね。 酒飲みの〆として重宝するようなお店をなぜに知っているのかと訪ねたら、同じクラスの友達のおススメだそうです( ̄▽ ̄ⅰ) 

    飲み帰りのサラリーマンがターゲットなのかと思いきや、娘と同年代の女子高校生や、カップル、はたまたお子様連れのファミリー客など、開店間もない時間帯は幅広い客層に人気のようで、お店の外に待ちが出来るほどでしたw( ̄▽ ̄;)w

    bankara0487.jpg

    ラーメンは、豚骨醤油、博多豚骨、あっさり魚介の3系統に別れまして、看板メニューの同品は豚骨醤油系になりますね。 初訪なので券売機の左上のボタンをポチッと押しました。



    ばんかららーめん
    680円

    bankara0488.jpg

    やや大粒の背脂がたっぷり振られていますが、スライスされた豚バラチャーシュー、メンマ、ネギと載せモノ自体はシンプルです。

    bankara0489.jpg

    スープは濁りが見られるものの、豚骨の旨味や味香は穏やか。 醤油テイストが濃厚で特徴的な風味を感じるのですが、たまりとか再仕込みなどの特別な醤油でも使用しているのでしょうか。 独特の甘みが強く主張してきます。

    bankara0490.jpg

    麺は中細のストレート麺。 醤油ダレの色香を移していたのは、たまたまでしょうか。 少し柔らかめの食感でしたが、スープとの相性は悪くありません。 後半にかけて何かしらの味のアクセントが欲しくなり、卓上調味料であれこれチューニングしていただきました。 

    近年でこそ選べる時代になりましたが、一昔前に福島市内で豚骨ラーメンと言えば、こちらが貴重な存在だったそうです。 夜営業のみのハードルはあるものの、このエリアのパイオニアとして堂々たる集客力を誇っています。


    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2015/02/17 Tue. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 0  

    コメント

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/392-35744c11
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。