07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

    せがわ食堂 

    旧船引町瀬川の、せがわ食堂です。
    船引町中心部から国道349号線を北上し、そのまま県道50号線に入りしばらく進むと右側にあります。




    P1000145(1).jpg


    この看板が目印です。





    P1000140 修正(1)


    なんともノスタルジーな佇まいの店舗。
    外観はこじんまりしているように見えますが、小上がり席が広い為30人程は入れるキャパシティは有しています。




    P1000141(1).jpg

    P1000142(1).jpg


    一般的な食堂のメニューといった感じですが、ラーメン2杯分にも匹敵するエビフライ定食が気になります。





    ラーメン
    600円


    P1000143(1).jpg


    私が幼少期に食べていたのは、まさにこんなラーメンだったのではないかと思わせる、郷愁漂うビジュアル。スープのベースは鶏や豚のガラ系でしょうか。煮干しや節などの魚介の存在は感じられません。塩気がちと強めで化調も感じられますが、昔懐かしい雰囲気はたっぷりです。トッピングがワカメでなくて、海苔だったら更にポイントアップだったかも。






    P1000144(1).jpg


    わずかにウェーブのかかった多加水中細麺は滑らかな食感が特徴的で、モチっとした歯応えも幾らか感じられます。柔らかめが苦手な方は硬め指定をお勧めしますが、私的には許容範囲内です。
    全体的にあっさりめなので食べ終えてからオナカが重くなることもなく、また食べに行ってみようと思えるラーメンでした。



    店先の駐車場だけでは停めきれず、店舗の真向かいにある住民センターに駐車されるお客さんも多数いらっしゃいました。近隣にこれといった食事処が無い事も影響しているのでしょうが、なかなかの繁盛店のようです。





    関連記事

    category: 中通り

    Posted on 2011/01/17 Mon. 10:47  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    No title

    自分も昨年末に某イルミネーション屋敷?に行く途中で食べました。
    そして、自分的にはある程度の化調はありなので、おいしく食べられました。(子供が残した分も・・・)次回は海苔を持ち込みますかv-10

    ヤス #- | URL
    2011/01/17 21:46 * edit *

    ヤスさん

    ヤスさんもこのお店をご存知でしたか。
    初めてお店の前を通過した時は、私も年末のイルミネーション目的でしたw

    私も化調肯定派です。
    この化調ありきの味こそが、昔どこかで食べた事のあるような
    懐かしい味に思わせるのでは・・な~んて思ってます。

    Iceman #- | URL
    2011/01/18 08:10 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/40-f6a22b24
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)