05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

    もりなが食堂 

    所用で平日にお休みを頂いたので、福島市早稲町の『もりなが食堂』さんにお邪魔してまいりました。

    近隣のオフィスにお勤めされるサラリーマンのお食事処としても人気のこちらは、カウンターとテーブル席合わせても10席ちょっとのこじんまりとしたお店です。 お勤めされる方々のランチを邪魔しないよう、ピークを外して暖簾を潜るのがベストでしょう。

    morinaga0552.jpg

    前回、印象的な美味しさだった煮込みソーススタイルのカツ丼にも惹かれましたが、この日は何としても麺な気分だったので、3度目の訪問にしてお初のラーメンを頂くことにしましたヽ( ̄▽ ̄)ノ


    ラーメン
    450円

    morinaga0554.jpg

    美しい琥珀色のスープが並々と張られ、中央に浮かぶナルトがなんとも郷愁的な佇まいを醸しています。
    出汁は豚骨を使用しているらしいですが、その他に香味野菜なども一緒に炊かれているものと思われます。 醤油ダレは少しだけエッヂを残していて、口当たりの柔らかな味わいの中にも、きりっとした醤油テイストの主張があります。

    表層にはラードの油膜もあって、出汁の旨味に豊かなコクを添えていました。

    morinaga0555.jpg

    クラシカルな仕立てのメンマはコリっと小気味良い歯触り。 チャーシューはモモ肉でしょうか。 硬すぎたり、パサつきを感じるようなこともないですし、適度なお肉の食感を噛み締めながら味わうタイプです。 刻みネギの風味も清涼感を伴いながら、味わいの幅をグッと広げてくれていました。

    morinaga0557.jpg

    麺はオーソドックスな多加水系の中細麺。 しなやかで、穏やかで、でもちゃんと弾力も残っていて、スープに寄り添うように馴染んでいます。 老舗食堂の伝統を感じるしみじみとした美味しさに、もう箸が止まりませんでした。 


    ミニ天丼
    350円

    morinaga0553.jpg

    せっかくの訪問なんで、看板メニューの天丼も頂きました。 お品書きにはありませんが、リクエストすればハーフサイズにも応じて頂けます。 海老天もご飯も一人前の天丼の半分量、そしてお値段もちょうど半分なのでサイドメニューとしてもうってつけです(〃▽〃)

    morinaga0556.jpg

    こちらの海老天の美味しさは揚げ油に特徴があるそうで、衣にも海老の香ばしい風味が感じられます。 昔から継ぎ足しながら使われてきたタレがこれまた絶品(〃▽〃) やや甘めに仕立てられた味わいで海老の美味しさを引き立てていました。

    ご店主夫妻にも顔を覚えて頂いたようで、暖簾を潜るのがますます楽しくなってきましたよ( *´艸`) 



    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2015/03/16 Mon. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    以前、名物の「ジャンボ海老天丼」を食べたことがあります☆
    「お味」も良いし、なによりも大きさにビックリしました! (^◇^;)
    その時に「ラーメン」も気になっていたのですが、これは実にシンプルで美味しそうですねぇ〜♪
    450円って価格にも、とてもひかれます☆

    のんびりっち #- | URL
    2015/03/16 18:44 * edit *

    ¥450?!!

    このお値段は凄いですね!
    福島市内でこのお値段で勝負できる「佐川食堂」さんも
    いくらになっているかと気になります。

    大分昔、早稲町の西外れに「神田軒」さんという
    お店があり、ラーメンが県下一の300円台だったような。

    餃子の「山女」さんもある早稲町、深く調査したいです♪

    sachs #- | URL
    2015/03/16 20:49 * edit *

    のんびりっちさん

    名物メニューだけあって立派な海老天ですよね(*^ー^)ノ♪
    テイクアウトされるご常連さんも少なくないようです。

    ラーメンは日本人の心の琴線に触れるような情緒溢れる一杯だと思います。
    一度召し上がってみてください(〃ω〃)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/03/17 20:55 * edit *

    sachs さん

    こちらにしても佐川食堂さんにしても、老舗ならではの奥深い味わいは魅力ですね。

    円盤餃子の名店は未訪ですが、機会があったらお邪魔してみたいです。




    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/03/17 21:09 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/400-4ca84a36
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)