09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

    スポンサーサイト 

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    category: スポンサー広告

    Posted on --/--/-- --. --:--  edit  |  tb: --  cm: -- 

    正月屋分店 支那そば やまき 

    ちょっと久しぶりの訪問になってしまった『正月屋分店 支那そば やまき』さんです。 10日ほどラーメンから遠ざかっていたからか軽い禁断症状に苛まれ、仕事帰りにふらふら~とお邪魔させて頂きましたヾ( ̄o ̄;)

    yamaki0650.jpg

    実は『やまき』さんの夜の部は今回が初めてでした。 この日は平日でしたし、営業時間も終盤に差し掛かっていたせいかランチタイムのような混雑はなくて、それでも客足が途切れない程度に常連さんらしき方々が暖簾を潜られていました。 

    現在は季節限定なども提供されておらず、基本メニューのみのラインナップとなっていますが、仕事で疲れた身体を癒してくれそうなこの一杯にしてみました♪



    塩そば+伊達鶏チャーシュー
    700円+250円

    yamaki0651.jpg

    看板メニューの支那そばと双璧をなす人気の塩そばに、こちらオリジナルの伊達鶏チャーシューをトッピング♪ 芸術的とさえ思える端正なビジュアルも、このラーメンの美味しさの一つですよね。

    yamaki0652.jpg

    鶏チャーシューは胸肉を真空低温調理で仕込み、提供前にバーナーで表面を炙っています。 焼き目の香ばしい風味も然ることながら、驚くほどにジューシーで、しっとりと柔らかく、適度に効いた塩味が鶏肉の美味しさを引き出しています。 

    ラーメンのトッピングとしても秀逸ですが、これはお酒に合わせてみたいと思わせるちょっと贅沢な載せモノですね♪

    yamaki0653.jpg

    煮干しや帆立の貝柱などを用いる魚介系と、伊達鶏をメインとする動物系を巧みにバランスさせるダブルスープは、醤油ダレを加えない塩そばでその真価を発揮すると言っても過言ではないでしょう。 種々の食材の旨味と風味を繊細かつ上品に重ね合わせる味わいには、やはり独特の様式美を感じずにはいられません。  

    ご覧の揚げネギや干し海老のアクセントも、憎たらしいくらいにハマっていますw( ̄▽ ̄;)w

    yamaki0654.jpg

    低加水の中細麺は国産小麦にこだわった自家製麺。 角断面のエッヂを思わせるようなソリッドな食感もありますが、適度にしなやかさも併せ持っていて、滑らかな舌触りを伝ってスープを運んでくれます。 

    寡黙なラーメン職人が作る至高の一杯は、まさしく五臓六腑に染み渡る美味しさでした。


    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2015/04/09 Thu. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 4  

    コメント

    やまきさん
    私も久しく寄れてないお店です。
    塩そばは未食で
    いつかはという思い再燃です。
    伊達鶏チャーシュー(^ω^)
    追加必需ですネ(^^)
    途中数ある関所突破せねば…(^_^;)

    レフティ #A3pVQY86 | URL
    2015/04/09 15:53 * edit *

    レフティさん

    こちらに辿り着くまでには強力な関所がいっぱいありますから、強い意思を持って挑まなければなりませんね( ̄∇ ̄;)

    八巻店主が作る鶏チャーシューは、噂に違わぬ逸品です。
    迷わず追加しましょう🎵

    Iceman #6q9XehTw | URL
    2015/04/09 22:19 * edit *

    伊達鶏チャーシュートッピング?

    ちょっとご無沙汰ですが、
    こういうトッピングがあったんですね(汗

    塩は山海スープに焦がしネギの旨さと、
    低加水の小麦の旨さを活かした麺との
    コラボは素晴らしいですよね。
    そろそろ訪問時期かなと^o^

    sachs #- | URL
    2015/04/11 20:39 * edit *

    sachsさん

    鶏チャーシューは以前から気になっていたのですが、今回ようやく頂くことが出来ました。

    八巻店主が仕立てる品ですから、これはもう間違いない美味しさですよ(〃▽〃)
    どうぞお試しください♪

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/04/12 17:30 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/409-20867d00
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。