06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

    かすが食堂 

    前回、臨時休業でフラれたお陰で食べたいと思う気持ちは強くなる一方でした。
    前日までの雪が溶けず圧雪状態の道路に手こずりながら、やっとこさ到着しました。




    P1000147(1).jpg


    暖簾の掛かったその姿に、感慨一入(笑)
    店内にはご主人と女将さん、常連さんらしき男性客が1人だけで、の~んびりした空気が流れていました。



    P1000149(1).jpg



    日差しが眩しかったのでブラインドを閉めてもらったら、画像にその影が映り込んでしまいました。
    このお店の良心的な値段設定は事前に聞いていましたが、チャーシュー麺でも650円と驚きの安さ。私が店内にいる時はその気配は微塵も感じませんでしたが、店内のお客さんの少なさ(失礼)近くに団地が立ち並ぶ立地からして、もしかして出前の方がメインのお店だったりするんでしょうか?






    ラーメン
    500円


    P1000150(1).jpg



    ワンコインで食べられるラーメンとは到底思えない、堂々としたビジュアルに釘付けです。海苔を敢えて2つに切り分けて乗せるのが『かすがスタイル』のようです。鶏や豚の動物系の出汁と、醤油タレが絶妙にブレンドされた良い香りが食欲をそそります。漆黒のスープは見た目のインパクトに反して、カエシが思いの外おとなしめのせいか、そこそこ厚めの油層ながらもクセを感じさせないシンプルさ。良い意味で尖がった所の無い、まさに王道系の味。このラーメンのシンボルとも言うべきブラックペッパーですが、以外にも想像より量が少なく、味覚をヤラれることなく食べ切れました。




    P1000151(1).jpg



    とろけるような柔らかさやジューシーさはありませんが、濃いめの味付けで噛めば噛むほど旨味が染み出てくるようなチャーシューは、老舗ならではの老練な味付けと言っていいでしょう。




    P1000152(1).jpg



    加水率高めの滑らかな舌触りと、プリっとした食感の中細ストレート麺。このスタンダードな麺だからこそスープとのマッチングも良く、お互いを支え合うようなバランスを保っているんだと思います。シンプルなラーメンになればなるほど、その奥深さを感じます。

    ご主人が先客さんと話し込んでいた為、私がオーダーした物は女将さんが作って下さったようです。今にして思えば、胡椒が少なめだったり、どことなく優しい味に思えたのはそのせいなのかもしれません。


    いや~、良いお店教えてもらいましたっ♪






    関連記事

    category: 郡山市

    Posted on 2011/01/18 Tue. 19:44  edit  |  tb: 0   cm: 10  

    コメント

    No title

    ようやく今年の「初かすが」ですね(笑) いや、巧くありつけて良かった良かったww

    こうして見ているだけで、アノ味を思い出してしまうからタチが悪いww 今は廃止メニューとなっている「ジャンボラーメン」が、どのような威容だったのか聞き出してみたいと思う、今日この頃です(^o^)

    無芸大食 #KVUpfCRI | URL
    2011/01/18 22:11 * edit *

    No title

    かすがデビューおめでとうございます

    嵌ると怖いよ・・・(笑

    maxmax #nirwQam2 | URL
    2011/01/18 22:19 * edit *

    No title

    叉焼、海苔にほうれん草があって、自分的にヴィジュアルは満点に近いですね。
    朝昼抜いて14時頃にカツ丼と一緒に喰らいたいと思います。さあ、いつ襲撃するかなv-10

    アイブラッド #- | URL
    2011/01/19 00:01 * edit *

    無芸大食さん

    お陰様で、やっとありつけましたw
    ジャンボラーメンなんてあったんですか!?
    復活は無理としても、どんな物だったのか興味津々です。

    そして、昨日食べたばかりなのに、もう食べたくなりました
    (^^;)

    Iceman #- | URL
    2011/01/19 20:48 * edit *

    maxmaxさん

    コメント頂きまして、ありがとうございます♪
    やっぱりハマると怖いですか…。
    でも、扉の向こう側を見てしまったので、もう戻れないです(笑)

    Iceman #- | URL
    2011/01/19 20:52 * edit *

    アイブラッドさん

    ご訪問、コメント頂きましてありがとうございます。
    ラーメン普通盛りだと量的に物足りないかもしれませんから、丼物との組み合わせも良いかと思います (^^)
    道路にはまだまだ雪が残ってますから、行かれる際はお気を付け下さい。

    Iceman #- | URL
    2011/01/19 21:00 * edit *

    No title

    申し訳ない!
    アイブラッド=ヤスです。
    混乱しますよね、アイブラッドは源治名ですv-12

    ヤス #- | URL
    2011/01/19 21:40 * edit *

    No title

    こんばんは☆

    ウーロンさんのところから遊びに来ました。ぼくもらーめんばっかです(笑) 神奈川のらーめんもぜひ食べに来てくださいw

    また、遊びに来ますね^^;

    にっしー #X.Av9vec | URL
    2011/01/19 23:13 * edit *

    ヤスさん

    了解しました (^^)
    もしかしたらそうなのかな~と思っていたのですが、こちらこそすいませんでした(^^;)

    Iceman #- | URL
    2011/01/20 12:28 * edit *

    にっしーさん

    はじめまして (^^)
    遠方からご訪問頂きまして、ありがとうございます。
    ウーロンさんのブログでお名前はお見かけしておりました。
    神奈川のラーメンと言えば、吉村家に代表される家系や、くじら軒くらいしか存じ上げません (^^;)
    いつか機会があったら食べに行きたいと思います。
    また遊びに来て下さいね (^^)

    Iceman #- | URL
    2011/01/20 12:34 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/41-be385fe4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)