02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    横浜家系 龍 

    横浜市を発祥とする豚骨醤油ベースのラーメンで、総本山とされる『吉村家』さんの流れを汲む “ 家系ラーメン ”。 福島市内でその貴重な味を楽しませてくれるお店として人気の 『横浜家系 龍』 さんです。

    ryu0663.jpg

    およそ半年ぶりの訪問になります。 近隣には市内でも名の知れた人気店が点在していますが、代替えの利かない味を求めて大勢のファンが詰めかけておられました。

    前回はこちらのオリジナルにして、もはや代名詞にもなりつつある(ホントか?w)「家郎(やろう)らーめん」を楽しませてもらいましたが、今回は初心に立ち返ってスタンダードな一杯を頂きます。



    お得らーめん
    930円

    ryu0664.jpg

    麺の硬さ、脂の量、味の濃さは、全て普通でお願いしました。 
    ゲンコツや背ガラを濃厚に炊き上げるスープは、とろっとクリーミーです。 適度に配される鶏油のコクも動物系の味香を助長しますが、醤油ダレを少しシャープに効かせているのが「龍」さんの個性でしょうか。

    ryu0665.jpg

    「お得らーめん」は、いわゆるトッピング全部載せです。 味玉入りの、海苔、ほうれん草、そしてチャーシュー増しになりますね。 チャーシューは切り置きはしないようで、オーダーの都度切り分けられていました。 ロース肉の柔らかい食感を損ねることなく、尚且つスープの温度を下げないよう蒸気で温めていたりと、そのこだわりはちゃんと美味しさに反映されていましたよ♪

    ryu0668.jpg

    麺は前出の 『吉村家』 さん御用達 『酒井製麺』 さんの低加水系中太ストレート。 むちっとした弾力がありますが、決して硬過ぎることはありません。 麺の好みの硬さは人それぞれかと思いますが、私的には適正な茹で加減でこの麺のオイシイところを引き出していると思いました。

    ryu0666.jpg

    大きい海苔がこれだけ沢山載ってたら、当然ライスに巻いて食べたくなるって方も少なくないハズ・・・(*'ω'*) 

    ryu0667.jpg

    お店のオススメに従い、キュウリのキュウちゃんと豆板醤をオンザライスして・・・。

    ryu0669.jpg

    豚骨スープをたっぷり浸した海苔でクルリンパ!(*ノωノ) キュウちゃんの塩気と豆板醤の辛味が豚骨スープの甘みを引き立てて、そのうえ海苔とライスも渾然一体となり、問答無用の美味しさとなって胃袋をがっちり掴みます。

    もう何も言うことありません( *´艸`) 



    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2015/04/12 Sun. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    僕も『龍』さん大好きなんですよねぇ〜☆
    スープに浸した「海苔」を巻いて「ライス」を食べるのも最高ですし…
    画像見てたら、また食べたくなってきましたよ♪ (⌒▽⌒)

    のんびりっち #- | URL
    2015/04/12 11:20 * edit *

    のんびりっちさん

    やっぱり白飯も一緒に食べたくなりますよね~(〃▽〃)
    キュウちゃんと豆板醤を載せる食べ方もなかなか気に入りました♪

    次回は、あれこれとカスタマイズでも楽しんでみようかと♪( *´艸`)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/04/12 17:24 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/410-cdeb8cee
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)