02 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 03

    麺処 若武者 

    このところすっかり夜の部にお邪魔するのが当たり前になってしまった、『麺処 若武者』さんです。 昼夜を問わず大勢のお客さんで賑わっていますが、それでもランチ営業に比べれば待ち時間も短いのでオススメです(・ω・)ノ 

    wakamusya0679.jpg

    先にもお伝えしていますが、山本店主は先月末に海外イベント参戦のため単身渡米されました。 LAのサンタアニータで開催された『全米一美味しいラーメン決定戦』に福島ラーメン組っ!獅子奮迅隊オリジナルの「福島味噌鶏白湯」を出品され、見事に売上杯数1位を獲得されていますヽ( ̄▽ ̄)ノ

    現地では珍しい鶏白湯をベースとする味噌ラーメンの美味しさに長蛇の列が出来たそうで、現地のファンにも福島の魅力を大いにアピール出来たものと思います。 

    そんな山本店主に一言お祝い申し上げつつ、オーダーさせて頂いた一杯はこちらです。



    煮干し中華そば
    680円

    wakamusya0680.jpg

    かな~り久しぶりの煮干し中華です。 煮干しオイルで蓋がされるスープは芳醇な煮干しの香気を漂わせますが、伊達鶏をベースに4種類の燻製煮干しをブレンドしているそうです。 

    煮干しテイストはガツンと押しの強いものですが、エグ味や魚臭さなどのネガティヴは感じさせず、魚粉などの粉っぽさが残るようなこともありません。 鶏出汁ベースが功を奏していて、旨味の凝縮感と後味のすっきりとした味わいを見事に両立するバランスに優れる味わいです。 

    以前より明らかにブラッシュアップされているのが見て取れましたΣ(・ω・ノ)ノ!

    wakamusya0681.jpg

    載せモノは分厚くカットされたロースチャーシューを筆頭に、大ぶりな穂先メンマ、半味玉、海苔、ナルト等々、このお値段が信じられないくらいの充実ぶりで、全てが若武者クオリティで統一された美味しさであることは、今更言うまでもないでしょう♪ 

    wakamusya0682.jpg

    麺は多加水の中細縮れ麺が合されます。 個性は控えめながらぷりっとした歯応えや滑らかな舌触り、スープの絡みに至るまで、そのパフォーマンスに何ら不足を感ずるようなことはありません。 

    近ごろは高宮店長が厨房を仕切られているようで、山本店主の味をしっかり引き継ぎながら、更なる高みを目指して研鑽に励んでおられます。 実はこの一杯のブラッシュアップも彼のセンスに因るところが大きいらしく、今後ますますのご成長に期待しちゃいます(〃▽〃)

    来月1日から始まる『ふくしまラーメンショー2015』のご出店も控え、その後にはまたまたファンを喜ばせてくれそうなプロジェクトも発表されるハズです♪( *´艸`)

    県内ラーメン界の牽引役としていま最も注目されているお店は、新たなフェーズを迎えようとしています。 

    関連記事

    category: 二本松市

    Posted on 2015/04/19 Sun. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    先日伺った時は高宮店長と、
    人気のつけ麺のお店いらっしゃった方で
    切り盛りしてました。今後に期待したいです。
    レギュラーメニューも微妙に変わってきましたか。
    30分前シャッターで、また再訪狙います^ω^

    sachs #- | URL
    2015/04/21 20:34 * edit *

    sachs さん

    こちらではついつい限定に手が伸びてしまいますが、レギュラーメニューの美味しさはテッパンです♪

    高宮さんのカラーも少しづつ表れてきているように思いました。

    Iceman #6q9XehTw | URL
    2015/04/22 22:51 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/412-832ce2c5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)