03 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

    徳島流中華そば 水曜軒 

    こちらもゴールデンウイーク前の訪問ですが、以前から気になってた『徳島流中華そば 水曜軒』さんの暖簾を潜ることに成功しました!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    福島市伏拝の『完熟らーめん本丸』さんの定休日にあたる水曜限定の裏暖簾ですが、ちょいと珍しい徳島ラーメンが提供されるとのことで、ずっとチャンスをうかがっていました。

    suiyouken0731.jpg

    メニューは「徳島中華そば」と辛味追加の「裏徳島中華そば」の二種類で、プラス60円でライス付きにも出来ます。 徳島ラーメンは基本的にご飯のおかずとして食べるものだそうですから、白飯はマストアイテムなんですね。 



    裏徳島中華そば ご飯付
    780円

    suiyouken0732.jpg

    豚バラ肉、モヤシ、小口ネギ、そして丼の真ん中には卵黄が落とされるそれは、まさしく徳島ラーメンのビジュアルですね。

    スープは醤油ダレの濃厚さに甘みの主張が絡み合い、極めて押しの強い味わいです。 油膜も豊富でオイリーなのですが、ベーススープがわりとあっさり系なので必要以上に重たくはありません。 

    昨年、一昨年と『ふくしまラーメンショー』で頂いた『東大』さんのようながっつり濃厚タイプとは異なりますが、豚骨に馴染みの薄い地域性に合わせたチューンを施して “ 徳島流 ” としているのでしょう。

    ただし、裏徳島には四川山椒が加えてあるので、シビ辛テイストのパンチがビシッと効いていますよ(〃▽〃) 

    suiyouken0733.jpg

    チャーシュー代わりにスライスされた豚バラ肉が載るのもこのラーメンの特徴の一つですね。 味濃いめのスープが絡んで美味しゅうございます( *´艸`) 中和剤的役割のボイルモヤシはも外せません。

    suiyouken0734.jpg

    メンマは大ぶりな穂先メンマが奢られ、小口ネギの薬味効果として良い仕事してると思います。 卵黄は濃厚な味わいをマイルドに変化させてくれますが、先述した豚バラ肉に絡めオンザライスですき焼き風な食べ方もオススメです♪ 

    suiyouken0735.jpg

    自家製麺の滑らかな舌触りや、ぷっつんと歯切れる食感も良く、どんな味にもフィットする万能ぶりを発揮。 最後までダレないところもこれまた特筆すべきところ。 個性は強くないかもしれませんが何気にこの麺が好きなんです♪

    suiyouken0736.jpg

    やっぱりこのラーメンには白飯が良く合いますね。  病み付きになるような美味しさにスープ完飲を自制するのがとってもツラかったですよw( ̄▽ ̄;)w またリピートさせてもらいます!ヽ( ̄▽ ̄)ノ

    ※5月13日(水曜日)は臨時休業されるそうです。ご注意ください。

    関連記事

    category: 福島市

    Posted on 2015/05/11 Mon. 10:00  edit  |  tb: 0   cm: 2  

    コメント

    徳島流ですか!? これは美味しそうな「ラーメン」ですね☆ (⌒▽⌒)
    この手の「ラーメン」には、やっぱ「ライス」が欠かせませんね♪
    水曜日だけってのが僕にはキビシイですが、いつか機会をうかがっておじゃましてみたいと思います。 o(^▽^)o

    のんびりっち #- | URL
    2015/05/17 09:31 * edit *

    のんびりっちさん

    私も水曜日に祝日でも重ならないと訪問出来ないのですが、高いハードル乗り越えてでも頂く価値のある一杯だと思います(・ω・)ノ

    白飯合わせると更に幸福度が増しますから、ご訪問の際はお忘れなく♪(´艸`*)

    Iceman #Q.zvybpY | URL
    2015/05/17 16:56 * edit *

    コメントの投稿

    Secret

    トラックバック

    トラックバックURL
    →http://eudaimonia.blog102.fc2.com/tb.php/418-8370ff22
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)